SSブログ

Machicoco マチココ 11号 [岩手のおいしいもの]

昨日は朝から小雪がちらちら。私の町ではおそらくこれが初雪です。
今日もときおり冷たい小雨がぱらぱら。
急に寒くなりました。足元がずっと冷え冷えしています。

岩手の方は、年末寒波で大雪でしょうか、被害のありませんように。
もうすっかり雪景色なんですよね、などと思っていたら
届きました。マチココ最新号。


花巻まち散歩マガジン Machicoco マチココ11号
 前号10号の紹介記事はこちら
11号.jpg
今回の特集は「ならではの、味」
表紙は、ほかほか湯気のあがるラーメン。
竹駒さんのかまどで薪を焚いて作るラーメンです。
 ・・・不定期休らしいけれど健在でよかった!
 わ、お店に行ったのもう8年前・・・その後なかなか開店の日に出会えず。
 おいしかったなあ。
 →https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2010-10-25
表紙からこのおいしそうな11号です。ページをめくるとホカホカ湯気をあげているものから、テラテラと餡をまとって光り輝くもの、ふんわりおやつ・・・和洋中のお料理とお菓子でいっぱいです。

連載ページもそれぞれおいしいもので彩られている11号です。
「光太郎レシピ」は、クリスマスのラジオからは、第九♪が流れているかもなあ
そんな想像を膨らませてしまう。

まきまき花巻紹介ページに「宮沢賢治の花巻レストラン」載ってる!
第3回「五穀豊穣のよろこび」http://makimaki-hanamaki.com/2404
紹介ありがとうございます。

花巻に行かないと味わえないあれこれ。
デパートなどの催事では決して味わえないものばかり。
おいしいものは、その場所と、そこで作る人、たべる人でできているんだな
そんなことも伝えてくれる11号。

花巻まち散歩マガジン「Machikoko(マチココ)」
定価   500円(税込)
発行 合同会社Office風屋
   花巻市内とWEBで手に入ります。
 冊子についての詳細はこちら→★(マチココFB) 
 と、こちら

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。