SSブログ

来年も楽しみ ♪ [本と雑貨とそれから雑記]

平成最後の・・・ということばをよく聞いた2018年12月でした。

そして本日は

平成最後の大晦日!

 あと5時間くらいしか使えないことばなので使ってみました。ふふ。


私の2018年は
前半は、宮沢賢治学会で春、夏のセミナーや9月の定期大会などに関わる割合が多く、
「賢治研究」という分野での人や物事との出会いもあり、
賢治さんをめぐるいろんなお話を聞く機会の多い1年でした。
7月は福島県いわき市の「草野心平記念文学館」の宮沢賢治展を観に行きました。
9月は花巻で「賢治さんとおさんぽする、秋」をみのおてならいさん主催で開催することができ、
後半は花巻市の「まきまき花巻」で「宮沢賢治の花巻レストラン」を連載することができました。
そのほかいろいろ・・・花巻と賢治さんとのおつきあいがとても濃い~一年でした。感謝。

6月の大阪の地震では、我が家も震度5の揺れでガスが止まった。
8月2度やってきた台風も本当にすごかった。
9月の北海道の地震もテレビの映像を見るしかなくてしばらく気持ちがざわざわしていました。

今年もはずれた~NHK紅白歌合戦の観覧抽選
毎年10万通を超える応募があるそうで、
それを知って余計応募してみたくて。挑戦2年目ではまだまだですなあ。

31.jpg


だけど、大晦日こうして過ごせているのだから
今年もよい年でした。感謝。

笑ったり、ためいきついたり、しんどくなったり、のんびりしたり
やせたり、ふとったり、いっぱいたべたり、のんだり、
お料理したり(これは来年はもすこしていねいに)、
書いたり(これは来年はもすこし時間をふやす)
365日ぼーっとしているようで、やっぱり前を向いて進んでいるなあ。

よっこらやっこらと ついにきたきた2018年の大晦日。
この1年もたくさんの方のお世話になりました。
ありがとうございました。
そしてブログにお越しいただいたみなさまありがとうございました。

2019年もどんな世界が待っているのか、

どんな世の中になるのか、いろんなこと楽しみです ♪
来年もどうぞよろしくおねがいします。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。