SSブログ

平成最後の平成最初の日 [本と雑貨とそれから雑記]

6日は部分日食・・・見えました!
7日は七草で小寒・・・これからますます寒くなります。

そして本日8日は、平成が始まった日なのだそう。

今朝のニュースが教えてくれました。
平成は1989年1月8日から始まったのでした。

小渕さんが「平成」っていう文字を掲げたのは30年前の今日だったのか。
「今日から”平成”だって。昭和じゃないなんてなんか変だなあー」と思ってからもう30年。

そういえば
当時はNHKも深夜放送はやっていなくて
11月くらいからだったかしら???12時ごろになって番組終了合図の日の丸の映像が出る前に
毎晩必ず、夜の皇居のお堀の映像をバックに「天皇陛下のご容態」というおしらせがありました。
見ていた人多かったのではないでしょうか。

昭和の時とは違い
平成から次の元号に変わるタイミングは今からすでにわかっているけれど
やっぱりなんかへんだなーと思うのだろうな。

ところで6日の日食は
朝から曇っておひさまがぜんぜんみえなかったのですが
10時半ごろから30分ほど雲が切れて見ることができました。
・・・年賀状に日食めがねをつけてくれたサワダさんありがとうございました。

今年はもう一度12月26日に見られる部分日食。
日食で始まり日食でおわる2019年というわけですね。

日食の写真を撮らなかったので代わりの1枚
9月の大沢温泉 中秋の名月
2018年の中秋の名月.JPG
ブレブレで画面が揺れているうえ、
どうして縦の写真を読み込むと横向きになるのだろう???
新しいPCにしてからこの調子です・・・ご勘弁を。

今年は日常のこと世の中の事いろいろ想いを巡らすことが多そうですが、
ほっこりにっこり行きたいと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。