SSブログ

梅咲き誇る3月でした [散歩と旅と]

よりみち報告
14.jpg
2019年3月10日の「火の車一日開店」
 こちら→https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2019-03-12

その行き帰りは水戸経由で茨城空港を利用しました。
すると水戸駅ではこんな看板が光り輝いており・・・よりみち決定。
12.jpg
第123回 水戸の梅まつり
 え!?123年続いているということなら宮沢賢治さんと同い年なおまつりですね
 (賢治さんは明治29(1896)年8月生まれです)

2019年2月16日から3月31日開催中だった梅まつり
駅ではあちこちでイケメンキャラさんもお出迎え
13.jpg
アニメ 続「刀剣乱舞ー花丸ー」のスタンプラリーをやっていて
11.jpg
沢山の人が写真を撮っていました。

バスで偕楽園へ・・・到着してバスを降りるなり、梅の香りが漂っていて、それが濃くて強くて、もうびっくり。
1.jpg
梅の木がびっしりの園内は、ほぼ満開。
看板によると2223本開花しているとのこと。すごいなあ。
3.jpg
梅ばっかり
2.jpg
8割ほどが白梅です。当日は小雨だったのですが、咲く花の色で園内はほの明るくて
咲き誇るってこんな感じなのだなと思いました。
4.jpg
あちこちの花をくんくん嗅ぎまわってしまった。梅の花って本当にいい香りですね。
そして空に向かってまっすぐ枝を伸ばし花を咲かせている様子も好きです。
桜もいいけれど梅ってとってもいい・・・。
6.jpg

嗚呼~写真がもっと上手だったらいいのに、とつくづく思います。
あの広々した感じや香りがお伝え出来ないよー。

ほとんどさまようように歩き回り、途中で見つけた茶店で「きつねうどん」をいただきました。
5.jpg
風邪ひいたあとなど気力体力が弱った時に、どーしても食べたくなるきつねうどん。
この日は元気でしたが、いわきで張り切ってきたので
その「どーしても」だったのです。
ここは関東だとわかっていながらのチョイスです。
予想通りのおしょうゆ味の濃いお出しでしたが
甘い「おあげさん」だった!元気になれました。

食後はまた花見に戻ります。

7.jpg

この日は3月11日でした。この梅園であの時間に8年前のことをしばし想いました。
今日ここにこられてありがたかったです。
8.jpg

4月1日新元号の発表がありましたね。

出展の万葉集の歌

「初春の令月(れいげつ)にして、氣淑(きよ)く風和ぎ、
 梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す。」

それで真っ先に頭にうかんだのはこの日の偕楽園の梅でした。
令月にはめでたい月という意味のほかに陰暦2月という意味もあるそうで

ちょうどこの日は陰暦(旧暦)2月5日でした。
・・・来年の偕楽園はもっと混雑するかもなあなんて想っております
9.jpg
「和」が出てくるとは意外でした。
ほとんど隣り合っている昭和と令和
100年先の受験生が「似ているから覚えにくいなーどっちが先だったかな」
なんて困っていないかな。
それが負の歴史で、なんてことにはなりませんように。
ちょっとマイナス発言でしたが、「令」だってね・・・ま、そんなこと言っているうちは大丈夫ね!?

ね、水戸光圀さん!? 
10.jpg
・・・茨城空港で再会
 2年ぶり→https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2017-06-14-1
 お花に囲まれてお元気そうでした。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

ネオ・アッキー

ゆきねこさんこんばんは。
偕楽園で、梅のお花を堪能されたようですね。
千波湖ではボートにも乗れるようですね。
by ネオ・アッキー (2019-04-18 01:06) 

ゆきねこ

ネオ・アッキーさま ありがとうございます
今回本当にいい時期にでかけることができて幸いでした。
千波湖まではいくことができませんでした(涙)。
ボートいいですね!
by ゆきねこ (2019-04-18 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。