SSブログ

ふかわりょうさん の 「とんぶりの唄(うた)」♪ [本と雑貨とそれから雑記]

ときおりテレビで拝見するふかわりょうさん
多彩な活躍ぶりで私の周りにもファンがおります♪
ふかわりょうさんが3月に発売された「とんぶりの唄(うた)」
 →http://happynote.jp/sp/tonburi/index.html


テレビ番組でとんぶりと出会ったことがきっかけで生まれた曲なのだそう。
そして今や、ふかわさんは秋田のとんぶり大使に。
★「ふかわりょうさん、とんぶり大使に」秋田魁新報 2019年3月29日
 →https://www.sakigake.jp/news/article/20190329AK0027/


・・・秋田は岩手のお隣県ということもあって
   岩手ファンの私はそんなところもうれしかったりします

とんぶりの唄 / 唄:とんぶり兄妹
何やら懐かしいメロディーラインではじまって最後にはウキウキな1曲。
とんぶり兄妹.jpg
そして注目はこのCDジャケット
小学校からのお友達のなおちゃんの娘さん作なのです!
すごいなあ。うれしくて、このブログでもご紹介です。
曲は、以下のURLから聴けますよ。このかわいい兄妹の動画も登場 ♪

★とんぶりの唄/とんぶり兄妹 ♪ ユーチューブ
  →https://www.youtube.com/watch?v=V2gWPTHmqvk

★とんぶりの唄 80’Sバージョン/とんぶり兄妹
  →https://www.youtube.com/watch?v=b83WxCh3ZCY

CDもあります♪
くわしくはこちら とんぶり兄妹HP
 →http://happynote.jp/sp/tonburi/index.html


ところで「とんぶり」って何?という方もいらっしゃるかもわかりませんので
少し解説など・・・
ウイキペディア「とんぶり」はこちら→★

とんぶりは見た目は雑穀みたいな小さな粒ですが穀物や種ではなくて、
「ホウキグサ」という植物の「実」です。

その形や大きさ食感から「畑のキャビア」とも言われています。

私はとんぶり食べたことあります!
20年くらい前???に一度ブームが来ませんでしたっけ?
よく食していた時期があります。食べてみるとプチプチして無味無臭。
だからいろいろアレンジしてお料理に使うと楽しい食材です。
私は太めの千切りにした山芋と和えてポン酢で食べるのが一番好きです。

ところが今回探してみれば、あれ見つからない。
以前は近所のスーパーにもあったのだけど…見かけないなあ。
やっぱりこの歌聞いて応援しないと~ ♪

なにやら”親戚のおばちゃん状態”なご紹介記事となりましたが、
「とんぶり兄妹」何卒よろしくお願いいたします。



コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。