SSブログ

西宮人形劇まつり 2019 [散歩と旅と]

2019年6月15日(土)
西宮人形劇まつりのオープニングを観に西宮神社へ行きました。
西宮神社は、えべっさんの総本山。
私にとっては子ども(生まれたときからというか)の頃から通っている大好きな神社の一つです。

「西宮人形劇まつり」はプロやアマの人形劇団が出演する催しで、今年は6月15日(日)と23日(日)に市内9か所で開催されます。
この人形劇まつりは1994年(平成6年)市内人形劇団のひとつ「西宮くぐつ座」がはじめて開催し、2009年(平成21年度)からは西宮市も参画し、現在は市と「西宮人形劇グループ連絡会」が主催ということ。25年の歴史があるのですね。
西宮人形劇まつりの詳細はこちらのHPを
https://www.nishi.or.jp/bunka/bunka/moyoshi/ningyogeki/2019ningyougeki.html

40.jpg

パンフレットによれば・・・
西宮神社の北側には、室町時代から「傀儡師(くぐつし)」と呼ばれる人形遣いが多く住んでいました。
彼らの操り人形が淡路に伝わって人形浄瑠璃に、さらに大阪の文楽に発展したことから、西宮は「人形操り発祥の地」であると言われています。・・・とのこと。

それでオープニングの会場は境内にある百太夫神社前での開催というわけです。
この社には人形遣いに由緒ある神様がまつられているとのこと。
→西宮神社のHPより
 https://nishinomiya-ebisu.com/guide/guide01.html#02


天気予報は朝から大雨の予報でしたが、開催時間10時はまだ降っていませんでした。

それで屋外での上演です。朝の神社のきりっとした空気にも包まれて屋外での人形劇が観劇できるのはうれしいな♪

開会あいさつ、西宮市、西宮神社からのごあいさつのあと
西宮くぐつ座「人形芝居えびす舞」
はじまりはじまり~~~
42.jpg
保育園のちいさなみなさんや、親子連れの方たちが多い中、
おとな4名の私達・・・ふふふ。

みごとに鯛をつりあげた恵比須様
わーぱちぱち 大喝采。
41.jpg


だけど天気は、このあたりから小雨が降り始め、風が強くなってきて周りのクスノキがざわざわ。なぜかカラスも集まってきてカーカー。

「せっぽく座」さんの「きつねとたにし」が始まる頃には大粒の雨・・・わー大変だ~。きつねさんも大変そう、見ている私たちも雨に気を取られて、おはなしに集中できなくなってきてしまいました。

でも見事、雨ニモマケズ、おはなしは最後~たにしさんの立派な知恵でしめくくり!
43.jpg
そのあとはもう大雨。人も人形さんたちもみんな軒下で雨宿り。雨でまわりが白く煙っていました。
しかし~人形劇楽しいです。見に行くことができてよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日は6月生まれの私を友人たちが祝ってくれました。
ランチは阪神西宮駅構内のエビスタ。
45.jpg
そして
初タピオカドリンク♪ いただきました。
46.jpg
10数年前、平成の世でのタピオカブームは、小粒の透明タピオカを甘いココナツミルクで「スプーンですくって」いただいておりましたが、
この令和となると、粒が大きく、ブラウン色のモチモチなタピオカ。
太いストローで吸い上げる感覚も楽しくて(でも脱プラスチック社会で数年後どうなるんだろう、この太ストローたちよ・・・気になるわあ)
ドリンクというよりおやつ感覚でおいしくいただきました。


お気に入りのものだらけのプレゼントと、あたたかい言葉いっぱいのカードもいただきました。
ありがとうございました!!
写真も撮ったけれど、独り占めして、あえてブログには載せません~。

直ちゃん、そして「ご一同さま」からもあたたかいお祝いの言葉が・・・ありがとうございました!!
今年もお誕生日がこうして迎えられたことに感謝して、また前を向いて進んでいきます。


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

ネオ・アッキー

ゆきねこさんおはようございます。
お誕生日おめでとう御座います。
今は、第三次タピオカブームらしいですね。
タピオカを求めて、長い行列ができているのを最近良く見かけます。
by ネオ・アッキー (2019-06-20 04:18) 

まるたろう

お誕生日おめでとうございます。
これからもブログを楽しみに拝見致します。
by まるたろう (2019-06-20 06:12) 

ゆきねこ

ネオ・アッキーさま 
お誕生日祝っていただきましてありがとうございます。
タピオカのお店はどこも行列ができていますね。
第3次ブームとはタピオカの食感にはとりこにする何かがあるのですね、きっと。
by ゆきねこ (2019-06-20 19:03) 

ゆきねこ

まるたろうさま
お誕生日を祝っていただきましてありがとうございます。
いくつになってもお誕生日はやっぱりうれしいですね。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2019-06-20 19:04) 

高島彩

ゆきねこさん、お誕生日おめでとうございます!!
お久しぶりです!
京都の彩です[るんるん]
ご連絡しようと思ったのに、メールアドレスがわからなくなってしまって、こちらにコメントさせていただきました。
ゆきねこさんらしい文体にとっても嬉しくなりました。
よかったらご連絡くださいませ?
by 高島彩 (2019-07-03 13:12) 

ゆきねこ

彩さん! ありがとうございます
わーお久しぶりです。連絡ありがとう。
お料理の世界で大変ご活躍のようですね。
今年度の「ダルメイン世界マーマレードアワード」
銀賞受賞おめでとうございます! 
このコンテストのことは友人から教えてもらっていて、とても気になっていたのでした。そこに彩さんのお名前みつけてうれしくなりました♪
メルアド~私も彩さんのがわからずでごめんなさい。
このブログのプロフィール欄開いていただくと、最下段に載せているので、送ってください。連絡まってます!
by ゆきねこ (2019-07-08 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。