2013年4月30日
まちなみアートアクションinイーハトーヴ開催にむけて
第1陣メンバー4人・中西(文)、中西(俊)、加藤、中野
篠山から岩手県花巻市に出発です。

ところで「篠山」は「ささやま」と読みます。
東和での開催中、読み方を時折たずねられました。
兵庫にいると当たり前に思ってしまいますが、
そうですよね、「しのやま」とも読めるし、難しいですよね。
岩手でも「厨川」「大迫」など、最初は私も読めなかった・・・。
それと同じ。ちゃんとお伝えしないと、と思いました。
(ちなみに「くりやかわ」「おおはざま」とよみます)

伊丹から飛行機で仙台へ。
飛行機を降り立つとひやっとした空気に包まれました。
寒い~~。
仙台では3月まで岩手県大阪事務所にいらっしゃった永山さんが4人をピックアップ。
岩手から車で迎えに来てくださいました。朝早くから本当にありがとうございました。

私は3.11以来、仙台空港に降りるのは、はじめてでした。
津波の被害の大きかったところです。
途中、クズ鉄等の積み上げられた場所を何箇所か見かけました。
対向車線にトラックの列。トラックの前面には「復興支援車両」とプリントされたゼッケン。
阪神淡路大震災の時も、ずいぶん長い間、
このようなゼッケンを付けたトラックが国道を連なって走っていた、そんな記憶もよみがえってきました。

途中休憩した前沢ICには前沢牛のおいしいものがいろいろ。

沿線に、桜がちらほら咲いていました。山も芽吹きはまだまだこれから。
早春の風景が拡がっています。
桜で有名な北上の展勝地もこれから満開を迎える様子。
神戸はつつじが満開で、新緑の季節を迎えているのに、やっぱり日本は広いなあ。
お昼は、北上の小高い丘にある農家レストラン「さん食亭」で頂きました。
http://tabelog.com/iwate/A0302/A030202/3000742/


腹ごしらえをして、いよいよ東和に到着です。
万国旗はためく、どこかなつかしい商店街です。

この ↑ 写真はアートフェスティバル開催中に撮ったものなので人が歩いていますが、


到着した日は町に人がほとんど歩いていませんでした。

「賑わいステーション」に到着!


普段は「仲まち銀ちゃん」として学校帰りのこどもたちの遊び場になっています。


この日も女の子が塗り絵をたのしんでいました。


ここが明後日から篠山満載の「まちなみアートアクションinイーハトーヴ」会場となります。


篠山から荷物も到着。それにしても寒いです。
寒サニモマケズ、これから設営です!


「仲まち銀ちゃん」から一転「ささやまな」空間にどのように変身するでしょうか。

斯うご期待!

・・・・つづく・・・・