SSブログ

花巻に行ッテ 賢治さんとティタイム [宮沢賢治]

2003年5月1日
宮沢賢治のお店「林風舎」 宮澤和樹さんを訪ねて
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-04-29-1
を開催しました。
2月3日フェリシモしあわせの学校主催の「招福祭」
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-19
で講演いただいた宮沢和樹さんと今度は花巻で再会です。

ご参加のみなさまありがとうございました。

林風舎http://www.e-haweb.com/home/rinpoosha/
はJR花巻駅の近くにある宮澤和樹さんが店主の雑貨とカフェのお店です。
13林風舎.JPG
今回の会場は、この2階のいつも珈琲のいい香りに包まれているカフェ。
暖炉の上には賢治さんの肖像画。
13.jpg

「花巻と賢治さん」をテーマに和樹さんからお話を伺いました。
賢治さんの実弟で、和樹さんの祖父・清六さんが花巻大空襲から
賢治さんの原稿を守ったことや、
清六さんや、高村光太郎、草野心平など賢治さんを取り巻く人たちや花巻との関わりのこと、
このお店がどうしてこの場所にあるのか、など・・・。
14.jpg
お話をうかがっているうち、しばし昔の花巻にタイムスリップ
ああこの町に賢治さんがいたのだな、と思いました。
この感覚は、花巻の空気の中だからこそなのです。

15.jpg

杉本摂子さんが歌を唄ってくださいました。
16.jpg
摂子さんの歌は、和樹さんの賢治さんと花巻のお話とも重なり
明るい調べがあたりに満ちていきました。
「星めぐりのうた」「ポラーノの広場の歌」
そして賢治さんの歌ではありませんが「花巻の四季」
http://www.ihatov.cc/blog/archives/2010/10/post_722.htm
(宮沢賢治の詩の世界さま リンクさせてくださいね)
の3曲を歌ってくださいました♪

そうして賢治さんとティタイムのもう一つの主役はこちら!
「注文の多いロールケーキ オリザ」
17.jpg
米粉をつかったロールケーキの上には甘酸っぱいラズベリーのフレークが乗っています。
珈琲は、2月の招福祭でもお話されていたのですが、神戸の萩原珈琲さんのもの。
偶然にも兵庫と岩手のコラボがこんなところにも。なにやらうれしいです。

天窓から昼下がりのおひさまの光こぼれるお部屋で
まさに賢治さんとティタイムなひとときでした。
18.jpg 19.jpg

宮沢和樹さん、ありがとうございました。
そしてご参加のみなさまありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
閑話休題
本日の「賑わいステーション」準備風景ですー。
朝10時頃はこんな風でしたが、
21.jpg

夜7時頃にはこんな風に。
22.jpg
みなさま お疲れさまでした!

篠山物販コーナーからもスタンバイ完了。
陶芸家お二人の作品
伊藤岱玲さんの作品 
20.jpg

加古勝己さんの作品
11.jpg

篠山の美味しいものたち
12.jpg

本日の腹ごしらえ。
お昼は、まちの小さな総菜屋「おたすけキッチン」さんのお弁当
24.jpg

夜はフォルクローロ東和で鮭のムニエル定食
23.jpg
ごちそうさまでした♪

明日からいよいよ篠山からの展示がはじまります。
そして明日は銀河鉄道の夜コラボランチをテーマにワンデイシェフを開催します。

・・・・つづく・・・・


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

404

補語の必要なく素敵です
by 404 (2013-05-13 20:02) 

なおたろう

なんておしゃれななティタイム!きっと、賢治さんもにこやかに座っていらしたに違いありません。いつものことながら素敵な企画ですね♡
by なおたろう (2013-05-13 23:17) 

プースケ

こんにちは(^_^)
外観も店内も素敵なカフェですね~♪ 美味しいスイーツを
いただきながら、楽しい話や歌など、寛げるひとときになら
れたと思います。陶芸家さんの作品も素敵です(*^_^*)
by プースケ (2013-05-14 07:12) 

ゆきねこ

404さま ありがとうございます
林風舎では、本当に素敵なひとときとなりました。
そこにいられたことがとてもしあわせでした。
by ゆきねこ (2013-05-14 08:59) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
参加者の方もみなさん素敵な方ばかりで、
とても朗らかな時間でした。
珈琲の香りに包まれながらみんなで賢治さんについておはなしできるのは
(それも花巻の地で!)なんて贅沢なんだろうと思いました。
by ゆきねこ (2013-05-14 09:01) 

ゆきねこ

プースケさま ありがとうございます
「注文の多いロールケーキ」は、林風舎でケーキセットでいただくことができます。
米粉を使っているのでしっとり軽く生地がおいしいですよ。

陶芸作品は、篠山の陶芸家のお二人が、今回のために
東日本大震災復興応援のチャリティで作ってくださったものです。
普段ならこんな価格で購入できない、という掘り出し物だったんですよ。
買われた方はラッキーだったと思います。
by ゆきねこ (2013-05-14 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。