2003年5月1日
宮沢賢治のお店「林風舎」 宮澤和樹さんを訪ねて
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-04-29-1
を開催しました。
2月3日フェリシモしあわせの学校主催の「招福祭」
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-19
で講演いただいた宮沢和樹さんと今度は花巻で再会です。

ご参加のみなさまありがとうございました。

林風舎http://www.e-haweb.com/home/rinpoosha/
はJR花巻駅の近くにある宮澤和樹さんが店主の雑貨とカフェのお店です。

今回の会場は、この2階のいつも珈琲のいい香りに包まれているカフェ。
暖炉の上には賢治さんの肖像画。


「花巻と賢治さん」をテーマに和樹さんからお話を伺いました。
賢治さんの実弟で、和樹さんの祖父・清六さんが花巻大空襲から
賢治さんの原稿を守ったことや、
清六さんや、高村光太郎、草野心平など賢治さんを取り巻く人たちや花巻との関わりのこと、
このお店がどうしてこの場所にあるのか、など・・・。

お話をうかがっているうち、しばし昔の花巻にタイムスリップ
ああこの町に賢治さんがいたのだな、と思いました。
この感覚は、花巻の空気の中だからこそなのです。



杉本摂子さんが歌を唄ってくださいました。

摂子さんの歌は、和樹さんの賢治さんと花巻のお話とも重なり
明るい調べがあたりに満ちていきました。
「星めぐりのうた」「ポラーノの広場の歌」
そして賢治さんの歌ではありませんが「花巻の四季」
http://www.ihatov.cc/blog/archives/2010/10/post_722.htm
(宮沢賢治の詩の世界さま リンクさせてくださいね)
の3曲を歌ってくださいました♪

そうして賢治さんとティタイムのもう一つの主役はこちら!
「注文の多いロールケーキ オリザ」

米粉をつかったロールケーキの上には甘酸っぱいラズベリーのフレークが乗っています。
珈琲は、2月の招福祭でもお話されていたのですが、神戸の萩原珈琲さんのもの。
偶然にも兵庫と岩手のコラボがこんなところにも。なにやらうれしいです。

天窓から昼下がりのおひさまの光こぼれるお部屋で
まさに賢治さんとティタイムなひとときでした。
 

宮沢和樹さん、ありがとうございました。
そしてご参加のみなさまありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
閑話休題
本日の「賑わいステーション」準備風景ですー。
朝10時頃はこんな風でしたが、


夜7時頃にはこんな風に。

みなさま お疲れさまでした!

篠山物販コーナーからもスタンバイ完了。
陶芸家お二人の作品
伊藤岱玲さんの作品 


加古勝己さんの作品


篠山の美味しいものたち


本日の腹ごしらえ。
お昼は、まちの小さな総菜屋「おたすけキッチン」さんのお弁当


夜はフォルクローロ東和で鮭のムニエル定食

ごちそうさまでした♪

明日からいよいよ篠山からの展示がはじまります。
そして明日は銀河鉄道の夜コラボランチをテーマにワンデイシェフを開催します。

・・・・つづく・・・・