更新しようと思いつつ、早や4月も3日
今朝は早朝から北海道~東北沿岸部でチリ地震による津波注意報。
大きな被害が出ないことを祈ります。

昨日2日は旧暦3月3日 おひなさまでした。
桃の節句ともいいますが、旧暦だと春のひざしもまぶしくて
これもまたいいですね。
  ・・・そして飾りはそうそうにかたずけますっ!

おとついは4月1日 エイプリルフール。
なにかゆかいなことだましましたか? だまされましたか??
だけど8%の消費税アップはだまされた~ということもなく、本当にやってきました。
「105円」や「210円」という形に見慣れていたので
「108円」や「216円」というのが変な感じです。しばらく暗算ができませぬ・・・。

そうして私の町は只今、桜が満開です。

青空に桜の花は似合います。

されど花より団子。1日は団子にかわりケーキをいただきました。
ビゴの店のポワソンダブリルです。

4月1日はフランスではエイプリルフールを
ポワソンダブリル(poisson d'avril)~4月の魚といいます。
  NHKグレーテルのかまどでも先日放映されていましたね
   http://www.nhk.or.jp/kamado/story/index126.html

4月の魚がどうしたのかというと、
 魚はサバを指していて、フランスでこの時期よく釣れるからとか
 宗教的な意味合いでpoissonが「受難」の語源につながるとか
 などと、由来はいろいろあるようですが、
 個人的には、関西弁の“アホみたいに”〝おにのように”が近い印象です。
 悪気はなくて、(ゆかいないたずらも、いいことも)いっぱい、という感じ。
  
   

さて我が家にやってきた4月の魚くんは
さくさくパイの中にカスタードクリームと甘酸っぱいいちごが詰まっていました。

いうまでもなく、アホみたいにおいしかったです。

ところで1日には
友人から「結婚しました♪」という、うれしいメールも届きました。
もちろんウソではありません。
おめでとうございます!!

なぜか今年は、私の周りの友人知人が、結婚、出産、再婚、引越し、世界一周・・・などなど、
各項目に2人以上。めでたいことが盛り沢山な年なんです。
こんな年は実にまれで、いや~痛快。午歳(うまどし)って色んな事が動きますね。

それではみなさまも楽しい4月を♪