SSブログ

春日和の花日和 [岩手のおいしいもの]

3月は31日が月曜日(そして今年2度目(そして今年最後の)シルバームーン・新月の日)ですが、
今週は作業的には3月最終週。
春分の日が過ぎて、季節的には新しい春がめぐりきて、私の町は桜のつぼみもふくらんできました。
春からはじまる新年じゃ、みたいな気持ちにもなって
新年の抱負の練り直しも今なら大丈夫そうですが、
なのになぜかしら嗚呼~3月中にがんばらねば(何を?)、
とそわそわするのは、私だけでしょうか。

さてさて
過日ご紹介した岩手の本たち
→ http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-02-16
その中の1冊で花巻市のPR誌『花日和』
市長選後、刷新された花巻市から次号がでるのだろうかと、
そわそわとしていたところ・・・出ました!

『花日和 2014年3月 春号』
 巻頭言は新市長からのごあいさつ
 表紙は花巻南温泉郷の新緑
 山の芽吹きの、ぽやぽやとした黄色や淡い緑色は、
 まだ風はつめたいけれど、春の日差しがまぶしい花巻の早春の色です。
hana.jpg
賢治関連は、早春の畑を耕す人の写った写真とともに「花巻農学校精神科歌」が載っていました。

【目次】をあげておきます  (みどりいろの通信をまねっこしてみました・・・うひゃひゃ~)
 
   ・ふるさとの詩『花巻農学校精神歌』
  ・花巻人形 七福神宝船
  ・温泉宿めぐり 花巻温泉佳松園
  ・クローズアップ いしどりや懐石 新亀家料理人 加藤綱男さん
  ・はなだより 黄いろのトマト
  ・伝統のしくみ(神楽面)
  ・るんびにい美術館
  ・インフォメーション

 
花日和これからもたのしみにしています!
  入手するなら
  花巻市内なら観光協会や駅前の案内所
  県外では、東京なら東銀座のいわて銀河プラザ
  大阪なら大阪駅前第1ビル9階にある北東北3県大阪合同事務所(岩手県大阪事務所)
   http://www.1bld.com/office/15061/
  で入手できます。フリーペーパーです。
  おすすめですので見かけたらぜひページをめくってみてください。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

大阪駅1ビルにある各道県の大阪事務所は、時間がある時に
立ち寄る事もありますので、また確認してみたいと思います。
by まるたろう (2014-03-25 20:48) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
機会があれば花日和ご一読ください。
第1ビル9階はほかの都道府県事務所もあって
私はでかけるたび「脳内」小旅行気分になります。
by ゆきねこ (2014-03-26 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。