SSブログ

岩手県生産者交流会ツアー 生産者に会いに賢治とともに行ッテみる [岩手のおいしいもの]

本日14日の夕方のぼってきたお月さまは、ほぼまん丸で、
その横には火星が「よお、久しぶり」という雰囲気で赤く輝いていました。
調べてみたら今夜の火星は今年一番地球に接近しているそうです。
明日は満月、部分月食(ただし西日本は月の昇る時間には終わっています)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、さて、さて

2014年4月9日から11日
岩手県生産者交流会ツアー
「復興を目指す生産者に会いに、賢治とともに“行ッテ”みるツアー」に参加しました。
3.jpg

主催は関西よつ葉連絡会 http://www.yotuba.gr.jp/
いわてツアーチラシ.jpg
私もこの会の会員で、食べ物とのおいしい出会いの場をもらっています。
また「おいしい絵本いただきまーす」という絵本とレシピのコーナーを担当させてもらっています。
そんなご縁で今回は、岩手と宮沢賢治を紹介する係として参加させていただきました。

参加者15名とマイクロバスで 
花巻~陸前高田~大船渡~山田~宮古~花巻 を2泊3日でまわりました。
9か所の生産者を訪問し、6か所の賢治ゆかりの場所を巡りました。
中身の濃い3日間でした。
参加者のみなさま よつ葉スタッフのMさん、Tさん 
岩手県産のMさん 運転手のヒノヤタクシーMさん 
あらためましてお疲れさまでした! ありがとうございました。

   私自身、岩手にでかけるのは昨年5月以来の約1年ぶり。
   ついこの前と思っていたら、1年なんて・・・時間が過ぎるのは早いですね。
   1年前は東和でアートフェスティバルでした→★


10時25分伊丹発のJAL2183便
飛行機は雪山の信州を飛び越えて花巻に向かいます。
1.jpg

震災以降、花巻便では震災復興の応援として
サイトウ製菓のかもめの玉子や、巌手屋の南部せんべいなど
岩手のお菓子をふるまってくれるのですが、
今回は岩谷堂の黒練羊羹でした。
2.jpg

花巻は気温12度。
寒がりで暑がりの私は重たいコートを着込んでいったのに、
ありゃ、ちょっと季節に追いついていなかったかな???
明るい日差しです。
6.jpg
岩手山や早池峰山などの高い山にはまだ雪が残っていますが、
町にはもう雪はありませんでした。

最初にでかけたのは
4.jpg

羅須地人協会(らすちじんきょうかい)
7.jpg

入口の黒板の文字「ニ」が抜けているのは、いつからなのか。
5.jpg
建物の中でしばし、賢治の時代に想いを馳せました。

その様子を岩手日日新聞が取材してくださいました。
★記事はこちら (しばらくすると見られなくなると思います) 
  →「関西消費者が来県、花巻観光、沿岸生産者と交流」4/10掲載
    http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/item_38848.html

新聞.jpg

 
見学の後は、花巻文化村でランチバイキング。
7.jpg
  文化村といえば・・・
   ・女子力アップセミナー→★
   ・もっと、ずっと、きっと祭→★

庭にはもう、ふきのとうがでていました。
ふきのとう・・・花巻では「ばっけ」と呼びます。
14.jpg
ちょうど、文化村理事長の井堂雅夫さんにも昼食会場でお会いできました。
(なのにどうやら舞い上がっていた私は
 井堂先生にもツアーのみなさんにもお互いの紹介をせず・・・ごめんなさい!)
そしてひさびさに、すみれさん、えふえむ花巻のパーソナリティ・梅村さんと再会!
ありがとうございます。

8.jpg

菊池洋子さんとスタッフの方たち手作りの花巻ランチ いただきま~す。
9.jpg
ひき肉餡をからめたお餅やがんづきなど地元ならではのメニューや、
ごぼうフライ、クリーミーなかぼちゃサラダなど
10.jpg
菊池さんオリジナルの野菜たっぷりメニュー
11.jpg
そしてばっけ(ふきのとう)味噌など山菜もおかずの中に。
12.jpg
そのほか花巻の食材をつかったおかずと、雑穀ご飯をたくさんいただきました。
ごちそうさまでした!
13.jpg
花巻文化村では
えふえむ花巻の梅村さん司会で、内閣府提供のラジオ番組の収録もありました。
出演はよつ葉のMさん。放送日がたのしみです。

お腹がいっぱいになった一行は、陸前高田へ出発です。
移動中のおやつは、花巻BUONOのあんパン
15.jpg
もっちりしたパネトーネ生地の中には、あんこ屋さんこだわりの餡がたっぷり。
すみれさん、差し入れありがとうございました♪

・・・つづく・・・


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

中身の濃い3日間となったようですね、お疲れ様でした。
読んでいるだけで、自分も同行している気分になります。
続きも、楽しみにしています。
by まるたろう (2014-04-15 08:10) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-04-15 14:04) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
中身が濃すぎて(!?)、報告がしばらく続きそうです。
同行している気持ちになっていただけたら本当にありがたい!
引き続きどうぞよろしくお願いします。
by ゆきねこ (2014-04-17 08:45) 

ゆきねこ

makimakiさま いつもありがとうございます♪
by ゆきねこ (2014-04-17 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。