今年1月17日は阪神淡路大震災から19年目の日でした。
 この日、神戸・三宮にある東遊園地の「1.17のつどい」に
 岩手県大船渡市から2人の中学生と先生がお越しと聞きでかけました。
 この会場をたずねるのは約10年ぶり。
 
 
 岩手と関西は距離としては離れていますが、
 これからも人と人を介して、お互いがもっと近くに感じられるように、
 仲良く、心強い関係であるといいなと心から望んでいます。
   ★当日の報告はこちらを(関西岩手県人会のブログ) 
      http://kihiroba.exblog.jp/19357844/
 1.17のつどいは、10年前より出展テントが少なくなっていたこと、
 関わる方たちの年齢層が上がっていたことも印象に残ったことです。
 時間の流れの中で「伝えていく」という事に対しても思いを巡らせた一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、本日のおはなしは野菜のこと

にんじんや大根で、いかにも元気そうなのと出会った時には
そのヘタの部分を水を張った小皿に載せて、キッチンにおいておきます。

すると、にょにょにょと育ってきます。

小さな水耕栽培!? ううむ、それは小さな自己満足だ。
とにかく緑が育ってくるのが楽しいの。

おおっ 遠くに見えるのは にんじん島 発見~

見つめていたら、島みたいに見えたのです。わかる???


こちらはこれから島になるところ

平面なへたのところどころからこうして
にょにょにょと生えてくるのです。偉いね。

お前も立派な島になるのだぞ。

立派な島を観賞した後は
「収穫」して、サラダに混ぜたり、スープの浮き身に使うからね。