SSブログ

たけのこ三昧 [野菜たち]

このブログでもはやレギュラー入り(かな)!?な
おいしいもの巡り仲間のうさぽんさん
 たとえば以前の登場記事→https://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2018-12-09


うさぽんさんから平成最後の日に小包がとどきました。
私にとってまさに「平成最後の贈り物」となりました(未だこの言い方をおもしろがっております・笑)。
どうもありがとう~中を開けると・・・
50.jpg
水煮のたけのこたくさん。それもやわらかいところばかりの贅沢たけのこ。
うさぽんさんが竹林で掘りだし、水煮にして送ってくれたのでした。
どれだけ手間がかかっているのだろうかと思うと、嗚呼感激、感謝していただきます!
それから木の芽(山椒)とパクチーも枝ごといっぱい。
・・・ううっ、だけど木の芽には私が最も苦手とする「例のあの方」が1匹(でよかった)がくっついておりましたが今回それ以上にこの「旬のめぐみたち」に大興奮で、ティッシュをつかんで「ごめんよ~南無~ぶちっ」。
こんなことができるようになりましわよ。私にしてはこれはものすごい進歩ナノデゴザイマス。

ちょうどこの日はたまたま、そば粉のガレットを作っていたので
届いたばかりのパクチーを上に乗せて撮影。「映えて」ます??
52.jpg
そば粉のガレットは・・・備忘録に分量など
そば粉 100g、塩 少々、たまご+水=380mlを混ぜ合わせ、一度濾し、冷蔵庫で一晩寝かします。
できた生地はフライパンにお玉1杯分ずつ流しいれ、弱~中火でそれぞれ両面焼きます。6-7枚できます。
フライパンに焼けたガレット1枚を戻し、ハム、チーズ、ホウレンソウ、そして真ん中に卵を割り入れて、塩、こしょう、チーズがとけて、白身が固まってきたら四方を内側に折り曲げてできあがり。

そしてパクチーは、ある日のお鍋のトッピングにして、ゴマ油かけてもりもりいただきました。
(写真なし)

たけのこは、実はその前日にも我が家に大阪産たけのこがとどいており、
たけのこ、チンゲンサイ、ササミ、片栗粉でとろみ、味付けは塩コショウという炒め物を作り、
あと一品、筑前煮をつくり(ひゃ~こんな記事にするなら写真撮っておけばよかった・・・)、たけのこご飯に行き着かなくて残念に思っていたところに、うさぽんたけのこ到着。

で、まずは
わかめと炊いて若竹煮(写真なし)

そして待望の
たけのこごはん
54.jpg
お米 2合を研いで1時間浸水後、炊飯器に入れ
水分(だし+しょうゆ 大さじ1と1/2、塩 少々、みりん 大さじ2)を炊飯器のメモリ2のところまで入れ、
具材は たけのこ水煮 200g、油揚げ細かく刻んで 1枚 を加えてスイッチオン

木の芽和え
53.jpg
木の芽たっぷりスペシャルバージョンのを2度つくりました。
たけのこの水煮は食べやすい大きさに切ってだしで炊いて下味をつけておきます。
木の芽ひとつかみ(10gくらい)をすり鉢で擦り、+白みそ 大さじ2、煮切りみりん(レンジで20秒チンする)大さじ1、砂糖 小さじ1、しょうゆ 小さじ 1 
これをたけのこに和えました。やや薄味になったのであと少し塩か白みそを足してもいいかも。
木の芽がいっぱい使えるのって贅沢で幸せだな~とつぶやきながら作っておりました。

少し硬いところなどは
ネットで見つけた冷凍保存法を試みてみました。
フードプロセッサーで細かくして、砂糖をまぶし、保存袋にいれて冷凍庫へ。
・・・砂糖をまぶしておくと硬くならないのだそうです。
後日、つくねか餃子の中身に使ってみようと思います。
51.jpg
こんな感じでこのGWはたけのこ三昧でした。
春のめぐみに感謝です。うさぽんさんありがとう~♪

以上、うさぽんさんへの報告も兼ねて
たけのこ記事でした!


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

兎座

おめでとう令和!
エブリスタの動物のお話、読んでくれてたのね!うれしい!ありがとう。
100枚ほど詩直ししてて、少しだけ更新したのでした。
タケノコ料理すごい!おいしそう、料亭みたい。ガレット気になる!斬新ね。
先日もらったメール、安斉さんの展覧会は、みんなで行きたいね。
by 兎座 (2019-05-05 18:51) 

うさぽん

おお!さすがゆきねこさま
多様な筍尽くし
中華やイタリアンとか
何でもできますよね?!
喜んでいただいて何よりでございました!
by うさぽん (2019-05-05 20:55) 

まるたろう

うちでも、先月末に知り合いからたけのこを頂きましたので、
当然ながら、たけのこご飯にしました(笑)。
by まるたろう (2019-05-05 21:51) 

ネオ・アッキー

ゆきねこさんこんばんは。
ガレットにパクチーの取り合わせもいいですね。
作ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2019-05-06 00:38) 

ゆきねこ

兎座さま ありがとうございます
・・・ということはこのあとも新作が読めるってことね。
兎座散歩ブログも見たよー。
ツキノワグマの声、そしてことばは心地よいのだろうなあ。

by ゆきねこ (2019-05-06 09:12) 

ゆきねこ

うさぽんさま さっそくご訪問いただきありがとうございます!
このブログ更新のあと、タケノコ、牛肉、ピーマンで「チンジャオロース」をつくりました。こんなときうさぽんさんにいただいたオイスターソースがあればいいのに!と思いつつ、オイスターソースの代用に、ウスターソース+蜂蜜つかったらそれっぽいお味になりました。
おかげさまで楽しい日々でございますよ。
by ゆきねこ (2019-05-06 09:14) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
やっぱり、たけのこシーズンは、たけのこご飯ですよね!
我が家もおいしくいただきました。
by ゆきねこ (2019-05-06 09:16) 

ゆきねこ

ネオ・アッキーさま ありがとうございます
自分でいうのもなんですが、このガレットおいしかったです。
今回そば粉だけで作ったのですが、一晩寝かせたおかげできれいに焼けました。じっくり待つのも大切だなーと思いました。
by ゆきねこ (2019-05-06 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。