SSブログ

ハッピーカラーで愉しい装い [岩手のおいしいもの]

先日ご案内させていただいた
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-01-07
 
岩手県・花巻文化村で1月24ー25日開催の女子力アップ応援セミナー
レポートが講座コーディネーターのすみれさんから届いたのでご報告です。

雪の花巻に、いろんな色が暖かさを運んできてくれた講座となったようです♪

岩手日日新聞でも紹介されました(日数が過ぎると閲覧できなくなります)
  ★天然素材やさしい着心地~花巻文化村で服展
   http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/item_37795.html
 
  ★魅力引き出す「色」判断
 
   http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/item_37822.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第15回 岩手de 「女子力UP!応援セミナー」を
 2014(平成26)年1月24・25日に開催しました。
  ☆今回のテーマは、「色の力&目利き力」  ~ 色の感性を磨きましょう~
   1/24「ハッピーカラーレッスン」パーソナルカラーを学んで色を貴女の味方にしちゃいます!
   1/25新春企画!「愉(たの)しく装う! 大人の装いレッスン」
 

前回、11月のセミナーがとても好評でしたので、またまた、秋田県大仙市から
ヴィジョン代表取締役でスタイリストの田中由記子先生にお出でいただき、
「色と大人の装い」について教えていただきました。
2.jpg
 人の第一印象は、出会って5秒で決まる、
 女性が「美しく装う」ことで環境を佳くしていくことができる、
 周りの方々に「気分よく過ごしてもらうことができる」ということが自分の喜びとなる。
 でも、一方で「好きだから着る」という愉しさも大切です。
 

 色の影響力は、80%。 だから色はその人らしさを伝える良い手段です。
 統一感があると美しさが際立ちます。それにはバランス感覚を養うことが必要です。
 美しい自分を発見し、今、在る自分としても意味を感じることができる・・・・
 といったお話を伺いました。

 お話のあとは、参加者の方々お一人お一人のパーソナルカラー診断です。
 その人の個性に合った色と、自身の魅力を引き立たせるお洋服をコーディネートしていただきました。
 今回は自分のことだけではなく、ご参加の他の方の様子を一緒に見させていただくことで、
 色についてより客観的に学ぶことができました。
3.jpg
 パーツの美しさもさることながら、バランスのとれたトータルな美しさこそが大人の装いなのだ
ということが分かり、今回の内容もとても有意義だったと感じました。
 似合う色を知り、それぞれの魅力を最大限に活かして、輝やいて日々を過ごしていくことで自分
も周りの人もHAPPY になれるなんて素敵なことですね。
 

 今回、受講されたみなさんは、ご自分にお似合いの色を識り、
自信を持って装うことを今後の人生に活かしていかれることでしょう。
 自身が輝くことで、自分も周りの方々も元気に幸せに。
1.jpg
 田中先生、今回もとても勉強になりました。ありがとうございました。
 
 尚、参加費の一部を「フェリシモ東日本大震災義援金」に充てさせていただきました。
 ご参加いただきましたみなさまご協力ありがとうございました。


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

まるたろう

パーソナルカラーは何色だろうと、自分も置き換えて考えましたが、
結論は出ませんでしたね(笑)。楽しい会になったことでしょう。
by まるたろう (2014-01-28 16:43) 

ゆきねこ

まるたろうさま いつもありがとうございます
好きな色と似合う色は違っていたりするそうですので
パーソナルカラー私も何色なんだろうかと
気になっています。

by ゆきねこ (2014-01-29 18:43) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-01-30 10:46) 

ゆきねこ

makimakiさま
訪問ありがとうございました
by ゆきねこ (2014-01-30 17:47) 

すみれ

今回はご夫婦で参加してくださった方もいらして、旦那様はネクタイやYシャツのカラーについて熱心にお聴きになって、納得していらっしゃいました。
ご夫婦でお互いにアドバイスし合えるなんて素敵ですね♪
by すみれ (2014-01-30 22:33) 

ゆきねこ

すみれさま ありがとうございます
本当に、ご夫婦でのご参加なんて素敵ですね。
お二人でお出かけするときなど、
ますます魅力アップされるのでしょうね♪

すみれさんに以前いただいた
タカキビを今、ご飯に混ぜて炊いてせっせといただいています。
花巻の雑穀おいしいです。ありがとー。
by ゆきねこ (2014-01-31 18:35) 

すみれ

私も先ほど玄米と小豆と高き美と古代米とアマランサス入りのご飯を仕掛けました。ますます健康でいましょうね♡
by すみれ (2014-02-01 22:45) 

ゆきねこ

すみれさま ありがとうございます
すみれブレンドのごはん美味しそう。
そして
たかきび=高き美 いいですね♪
by ゆきねこ (2014-02-02 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント