SSブログ

アンペルマンさん [おみやげ]

 ドイツへ旅をしてきたおともだちから、おみやげをいただきました。
 クッキー型です。「フランスパンをかかえたおじさん」と「飛行機?」 と思ったら、違いました。旧東ドイツの信号機のデザインなのだそうです。アンペルマンというそうです。
 フランスパン・・・と思ったのは「進め」の合図、飛行機・・・と思ったのは「止まれ」の合図です。 そうそう、そういえば、以前やはりドイツへ旅をしてきた別のおともだちから、「今、ドイツで流行っているキャラクターなのよ」と、おみやげにいただいた赤い袋にも、これこれ! アンペルマンさんがついていました。紙袋もかわいかったので、そのまま置いていたのでしたっけ。それで一緒に写真にとってみました。
 日本の信号機のおじさん(お兄さん?)より、ちょっと太めのアンペルマンさん。ドイツで今も愛され続けているんですね。クッキーを焼くたのしみがひとつふえました。ありがとうございました。
  
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆん

ブログ開設したのですね。おめでとう!
ゆきねこさんらしい、ブログでいいなぁ。
このクッキーの型ぬきカワイイ!!! 
これからも、おいしいお話と写真、楽しみにしています。
by ゆん (2007-10-10 21:58) 

ゆきねこ

ゆんちゃん ありがとう。
これからもぼちぼち楽しんでやっていきたいと思います。
今後ともどうぞ宜しく!
by ゆきねこ (2007-10-11 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0