SSブログ

ボンジュール トマトさん [おみやげ]

 仕事場の先輩から、おみやげにドライトマトをいただきました。旅行にでかけた南フランスの朝市でみつけたの、ということです。ありがとうございました。10月下旬のできごとでしたが、今頃のご報告。
 このドライトマトは、日本の人が売っていたそうで、日本語の解説メモつきです(写真ではみえにくくてごめんなさい)。
 「使いかた:5分間お湯でもどし、ふきん等で乾かし、びんにオリーブ油とハーブプロバンスを入れて、ふたをし、保存。サンドイッチ、スパゲッティ、肉料理にどうぞ!!」
 先日の「トマトでなにかこしらえたもの」につづき、「トマトでなにをこしらえよう」です。
 う~む、これはたのしい悩み! まずはオリーブ油漬けからはじめることにします。

 後ろの赤い箱は、モンサンミッシェルのおみやげ。「プーラールおばさん(Mere Poulard)のモンサンミッシェル・ガレット」と書いてあります。
 モンサンミッシェルがシルエット模様になっているガレット(サブレ)です。
 中身は、仕事場のお茶の時間にみんなで、おいしくいただきました。残ったこの箱が捨てがたく、もらって帰ってきました。それで南フランスのモノ同士、仲良く写真撮影。このガレットは日本のお店でも売っているそうなので、探してみようと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かっし~

ドライトマトおいしいですよね。わたしも大好きです。ベトナムでもドライトマト食べますよ。お茶請け?的な感じでしょうか。おやつに出してもらったことがあります。とまらなくなりますよね~。
by かっし~ (2007-12-15 11:08) 

ゆきねこ

かっし~さん、いつもありがとうございます。
 ベトナムではお茶請け的(?)ですか! それもいいですね。
 あの甘酸っぱいようなトマトが濃縮されたような味をどうやってお料理に生かそうか、考えるのはたのしいですが、なかなかレパートリーはひろがらず・・・。
 これからもおいしいベトナム料理レシピまた教えてください。
 生姜蜜で味わう豆腐もおいしかったです!
by ゆきねこ (2007-12-16 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0