SSブログ

太陽系をお腹の中へ [お菓子の誘惑]

 昨日は地球をたべました。今日は火星をたべてみます。
 ふふふっ。
 これらは実はチョコレートです。
太陽系大集合.jpg

 大阪のリーガロイヤルホテル内にあるL'eclat(レクラ)というチョコレートショップの「惑星ショコラ」。
 お店のショーウインドーに太陽系がずらりと並んでいます。
 ・・・・のはずなのに、夕方いったらほぼ完売状態でした。
 それで、太陽系チョコ懐石というセットを注文し、後日届けてもらいました。
太陽系がずらり.jpg

 このセットには、お店では販売されていない「太陽」も入っています。
 細長い箱の中には、9つの惑星が並んでいます。
 いろとりどりのマーブル模様に、惑星によっては金粉や銀粉も細かく施されていて、
 本当に惚れ惚れ美しい。

 しばしながめてから味わいました。
 まず地球から。
 中がどうなっているのか気になるので、まず地球をわってみました。
 表面はホワイトチョコレート。
 中はホワイトチョコレートのガナッシュにそれぞれフルーツの香りが閉じ込められています。
 太陽だけがホワイトでないチョコレートです。
 地球をかじるとホワイトチョコレートのなめらかさにライチの甘くてさわやかな香りが溶け込んでいました。
 地球が割れた.jpg

 水星(マンゴー)、金星(パッションフルーツ)、地球(ライチ)、火星(オレンジ)、
 木星(フランボワーズ)、土星(アプリコット)、天王星(ライム)、海王星(バナナキャラメル)、
 太陽(パイナップル)

 お気づきでしょうか、昨年、惑星の概念からはずされてしまった冥王星はありません。
 冥王星もたべてみたかったな。

 宇宙の中で太陽系は、このチョコレートたちように
 いい香りを漂わせながら宝石のように浮かんでいるのでしょう。
 そして誰かが、どこかからながめていたりしたら、おもしろいなあ。
 地球.jpg

 手のひらに地球をのせてながめていたら、
 小学校の教科書にのっていた
 カールセーガン博士の「さみしい地球人」というエッセイを思い出しました。
 そういえば、地球の声のレコードを積んで宇宙にとびたったボイジャー1号は
 今どのあたりをとんでいるのでしょうね。

nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

アヨアン・イゴカー

アヨアン・イゴカーと申します。初めまして。
太陽系を腹の中へしまうとですかぁ?なんと、魅惑的な、誘惑、惑星。
冥王星は仲間はずれにされましたが、太陽があるということは、やはり冥王星はなくなっているのですね。
あぁ、惑星を腹にしまいこむなんて、なんて楽しそう!
by アヨアン・イゴカー (2008-03-08 23:03) 

TOKO

なんとも楽しそうで!魅力あるチョコレートですね!!
1セット眺めているだけで宇宙にいるような気分を想像して・・・・
来年のバレンタインにいいかも♪
エッセイを思いだすあたり、やはりゆきねこさんだなあと尊敬です。
お菓子と文字とつなげることが出来るのは素敵な感性ですよね。
by TOKO (2008-03-09 06:22) 

ぽっぽ

はじめまして!お邪魔させていただきます。
このチョコレート、TVで観た事があって気になっているのです!
いつか口にしてみたいです♪
by ぽっぽ (2008-03-10 19:38) 

aya

わぁ~。
美味しそう~~~!
ほんと、チョコレートからこれだけ知的な想いを馳せられるのはゆきねこさんならではですね。
by aya (2008-03-13 11:32) 

TAGO

宇宙の中で太陽系は・・・
からの三行のくだりにウットリしてしまいました。
ゆきねこさんの文章を読むと夜空を旅するような気分になります☆
とても心地よいのです。
by TAGO (2008-03-14 01:31) 

ゆきねこ

アヨアン・イゴガーさま はじめまして。
 訪問ありがとうございます。
 我が家の惑星は、すべて私のお腹に入ってしまいました。
 なんとも愉快です。
 今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。

by ゆきねこ (2008-03-14 22:38) 

ゆきねこ

TOKOさん こんにちは
 惑星チョコレートは見たとおり、インパクトのある姿ですが、味もホテルで作っているだけあってたいしたものでした。
 来年のバレンタインにぜひ!
 またはホワイトデーにTOKOさんがもらうっていうのもいいかも。
 あ、そういえば本日3月14日ですね。
by ゆきねこ (2008-03-14 22:41) 

ゆきねこ

ぽっぽさん はじめまして。
 訪問ありがとうございます。
 テレビでもとりあげられていたのですか。
 だから夕方は完売となっているのですねえ。
 いつかぽっぽさんが口にしたときは、
 ぜひ感想など教えてくださいね。
by ゆきねこ (2008-03-14 22:44) 

ゆきねこ

ayaさん いつもありがとう!
 ayaさんのブログをのぞいたら、素敵な飛行機のランチョンマットが。
 あの上に惑星チョコレート並べたら似合いそうよね。
by ゆきねこ (2008-03-14 22:45) 

ゆきねこ

TAGOさん ありがとうございます。
 ブログ楽しんでいただけて、こちらもとってもうれしいです(そしてちょっと照れくさいです)。 
 こちらこそTAGOさんのブログにあふれるほんわかした空気が好きです。 これからもどうぞよろしくおねがいします。
 
by ゆきねこ (2008-03-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント