SSブログ

宮沢賢治の美味しい世界 パート2 [宮沢賢治]

 ★おかげさまで定員になりましたので、11/27申込を締め切りました。
   当日の様子は、このブログで紹介させていただきます。 →報告はこちら
   ありがとうございます!

直前のお知らせになってしまいましたが・・・
9月に山猫軒があらわれたあの町で(丹波篠山)
昨年につづき、
宮沢賢治作品をたのしむ会を開催します。
ご案内.JPG
今年は版画家・加藤さんのアトリエで
朗読は、この春の絵本講座でもご出演いただいた叶桂子さん
(先日の「真夜中のラジオ」のあの叶さんですよ♪)

イーハトーブをたのしむごはんは私の担当です。
メニューはとりあげる作品にちなんで
雑穀と岩手の食材を味わっていただこうと思います。
雑穀で作るサラダやデザート
岩手のおつけものなど。

そして今回、岩手の宮沢賢治学会の方のご厚意で、
陸羽132号を召し上がっていただけることになりました。

このお米は、賢治が作品に取り上げ、
彼が羅須地人協会時代に稲作指導で推奨していたため、
賢治ゆかりのお米としても有名です。
この米の子供が、現在わたしたちが食べているコシヒカリにつながります。
約2世代前のこのお米が、さてどんな味なのか、食感なのか
ぜひ味わってみてください。


まだ参加者募集しています。  
 ↑ 定員になり申込みを締め切りました。
   ありがとうございました。

秋の丹波篠山に賢治の世界をたのしみにどうぞお越しください♪


宮沢賢治のおいしい世界 パート2
♪ 賢治さんと晩秋をたのしむ昼ごはんと朗読の会 ♪

日時 2009年11月28日(土) 11:30~13:30
会場 HOO工房
会場はこちら.JPG

会費 1500円(ささやま図書館友の会会員1300円)
定員 30人

★お話とお料理 
 「秋のイーハトーブのおいしいもの」 中野由貴

★朗読
 「狼森と笊森、盗森」ほか 叶桂子


■主催・問い合わせ・申し込み
 ささやま図書館友の会

講座が終わったお昼からは
ぜひ篠山のおいしいものを探しに町をおさんぽしてくださいね。
篠山のHP→http://kanko.tanba-sasayama.com/

  


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント