SSブログ

春にむかって [野菜たち]

年越ししてしまった話題ですが・・・

昨年12月22日は冬至でしたね。
一年で一番日の短い日、ということは
明日からだんだん明るくなってくるということです。
これから寒さは本格的な季節を迎えますが、
明るい季節に向かうのかと思えるのはうれしいものですよね。
私は、冬至は大晦日よりも「この1年よくがんばったなあ」と思えてくる日です。

ところで、
その前日は皆既月食・・・私の町では雨で見えませんでしたが。
翌日は天皇誕生日の祝日、
そしてクリスマス、
気付けば大みそか、となにかと昨年の12月はあわただしい感じでした。

さて、冬至の日に
ごろごろと.jpg
岩手のF氏よりかぼちゃをいただきました。
ありがとうございました!

冬至にかぼちゃをたべるのは、
江戸時代に風邪や中風予防にたべる風習ができたとか、
諸説あるようですが、
実際、肌や粘膜を強くするカロテン(ビタミンA)を多く含んでいるので
風邪予防にもいいようです。
そして保存がきくので、冬には大切な野菜です。

一年で一番太陽の力が弱い冬至の日、
運をつけるという意味で語尾に「ん」がつくもの
=南京・なんきん=を食べるといい、という説もあるようです。
(こちらを参考にさせていただきました→

かぼちゃ切ってみました。
この明るい色は、たしかに風邪予防になりそうで、運もつきそうだ。
きってみました.jpg
写真はありませんが、まずは
いとこ煮にしていただきました♪

明日からだんだん世の中が明るくなって行くのかと思うと
気持ちはればれ。
これからいとこ煮になります.jpg
冬至を境に運気上昇、なはず。
そして迎えて2011年。
あっぱれでござる♪


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

mokamoka

訪問頂きありがとうございます^^
私も冬至の日にかぼちゃの煮つけ食べました。ゆきねこさんは どう料理されたのでしょう?
by mokamoka (2011-01-04 09:34) 

ゆきねこ

mokamokaさま
コメントありがとうございます。
かぼちゃは、小豆と炊いて「いとこ煮」にしました。
そのあとは蒸して、パンプキンサラダつくったり、
いろいろたのしんでいます。
おすすめのかぼちゃ料理あったらおしえてください♪
これからもよろしくおねがいします。
by ゆきねこ (2011-01-04 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。