SSブログ

この1週間 [本と雑貨とそれから雑記]

木曜日から急にテレビで流れるCMの「A~C~」の言葉が流れなくなりました。
あれを聞くたび神戸の地震を思い出し、
普段は「地震のこと忘れないことも大切」と聞き流していたのですが、
今は、耳がほっとしています。

長いけれど短かった1週間でした。

岩手、東北の友人とは連絡が大体取れましたが、
後々の連絡でとても大変なことに遭われている方のことも知りました。

神戸の震災を体験しているからこそ知っている
「無事だから」という言葉の中には
「命だけは」という意味も含まれていること、
神戸の友人がメールで伝えてくれ、改めてはっとしました。

遠く被災地でないところからがんばりましょうというのも
ふと、やりきれない気持ちになったりもするのですが、
やっぱり今は日本中でみんなでがんばっていくしかない。

だけど色んな情報や感情にふりまわされないようにして
気持ちが疲れてしまわないようにしたいですね。
復興という言葉が出てきてからがきっと長い。
そこからのつながりがとっても大切。
そしてきっと大丈夫。
神戸の時がそうでした。
それは今も神戸で続いていることですから。


***
前回ブログアップしたそのすぐ後に
花巻市のHPは復旧しました。
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/

宮沢賢治記念館も
宮沢賢治学会イーハトーブセンターも無事とのこと。
4月まで休館です。

***

今の花巻のこと
おいものせなかのHPで市民の方の活動が紹介されています
http://oimono-senaka.blog.so-net.ne.jp/2011-03-19


***

昨年9月のチェロの会でお世話になったみなさんのHP
今の岩手の近況をのせておられるので、リンクさせてくださいね。
みなさんご無事でよかったです。

いわてS-FARMさん
http://blog-s-farm.hideyoshi-inc.com/
http://www.hideyoshi-inc.com/s-farm/

高源精麦(白金豚)さん
http://www.meat.co.jp/

こぶし苑(パン工房「銀の鳩」)さん
http://www.hanamaki-hureai.com/

虹色の部屋(桜川ちはや)さん
http://i33.cocolog-nifty.com/chihaya/


地元での皆さんのご様子に
がんばろうという気持ちいっぱいもらってます!


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 2

signaless

>復興という言葉が出てきてからがきっと長い。
>そこからのつながりがとっても大切。

そのとおりですね。
私も「被災者は今ぎりぎりのところで頑張っておられる。そこにさらに「がんばれ」は酷。復興のために頑張るのはそのほかの人間ではないか」という意見を聞いて、はっとしました。

たくさんのリンク、ありがとうございます。
by signaless (2011-03-20 13:56) 

ゆきねこ

signalessさま
コメントありがとうございます。
どんな小さなことでも
被災地でない私たちだからこそ、
というできること見つけて(いっぱいあるはず)
行動しないと、ですね。
でも何よりも力尽きない事が大切です!

by ゆきねこ (2011-03-20 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント