SSブログ

台風な一日 [本と雑貨とそれから雑記]

昨日28日は先日ご案内した花巻が舞台の「土曜ワイド劇場」放映日でした。
みなさんご覧になりましたか。
私はもちろん観ましたよ!

ストーリーより背景を見るのが楽しくて。
あの雪の降る季節は1月から2月頃撮影したのでしょうね。
新鉛温泉「愛隣館」や「宮沢賢治イーハトーブセンター」が実名で出てきたり、
めがね橋やイギリス海岸、
盛岡の岩手銀行や鍛冶屋町の南部鉄器屋さんや北上川の遊歩道が出てきました。

イーハトーブ館の中もでてきて、現在開催中の安斉さんの鉄の彫刻展会場が映り、
丘みつこ演じる校長先生が弓道をしていたのは花巻城址。
イーハトーブ館職員・直子の母が駆け落ちの相談をしているのは
宮沢賢治が「下ノ畑ニ居リマス」といった北上川のほとりの賢治自耕の畑ではありませんか。

欲を言えばマルカンデパートのソフトクリームもでてほしかった!

賢治がつくった「星めぐりの歌」のチェロ演奏や、オルゴールでのBGMがさりげなく流れていましたが、
賢治ファンはほくそ笑んでいたのでは。

童話作家あゆみは悪い女だったけれど(でももともとの原因はだんなのせいよね)、
あんな悪い童話作家はフィクション以外いませんからねっ。


*** ***

台風2号が近づいてきました。
私の街も朝から雨がたくさん降っています。
皆様もどうぞお気を付けください。

今日(2011.5.29)はアースデイ神戸2011へ出店のお手伝いに出かける予定が中止。
でもワークショップとライブは開催とのことですので
会場の相楽園のお近くにお立ち寄りの方はぜひに!

ところで台風がくると私は気象庁のHPを見る回数が増えるのですが、
台風情報をみると、台風に名前が付いているのご存知ですか。

2000年からアジア各国順番で140語の名前があらかじめエントリーされていて
順番に使っています。
おおよそ5年で一巡するとのこと。
ちなみに日本名は10個あってすべて星座名です。
でもこの星座名どういう基準で選んだのだろう。
12星座で有名な星座名から空にひっそり瞬いているようなものまでいろいろ。
詳しくは気象庁のHPを「台風の番号と名前

今回の2号は「ソングダー」といいます。
ベトナム語で北西ベトナムの川の名前なのだそうです。
112番目にエントリーされている名前です。
そしてこれからあと5番目の117番目、
つまり今年もし台風7号がやってくるならそれは日本名になります。
とかげ座由来の「トカゲ」。

台風には来てほしくないけれど、
トカゲ座は、さて空のどのあたりにいるトカゲくんなのでしょうか。
探してみましょうー。


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 4

signaless

見た見た、ドラマ!
画面に映るイーハトーブの景色や建物にわくわく。
ほくそ笑むというよりは「あ~早くそこに行きたい!」と
胸をかき乱されていました。

by signaless (2011-05-29 11:08) 

プースケ

おはようございます♪
観光へ行った気分で楽しめて、温泉にも浸かりたくなり
ました。宮沢賢治ファンの方は見所が多かったでしょうね♪
花巻への観光客もたくさん増えるといいですね!! 
by プースケ (2011-05-31 07:08) 

ゆきねこ

signalessさま いつもありがとうございます。
やっぱりsignalessさんもワクワクされていたんですね。
いつか花巻でご一緒したいですね♪
by ゆきねこ (2011-05-31 10:03) 

ゆきねこ

プースケさま いつもありがとうございます。
本当に観光気分で頼めるドラマでした。
花巻へお出かけになる人が増えるといいなあ。

この温泉女将シリーズはメンバーが同じで
毎回違った全国のどこかの温泉が舞台になるのだそうです。
九州の温泉が舞台のものもみてみたいですね。
by ゆきねこ (2011-05-31 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント