SSブログ

みんなで作ろう春の和菓子&絵本を読もう [絵本]

2012年3月29日
このゆびとまれ明石さん主催の親子クッキング教室で
講師をさせていただきました。

参加者のみなさんとは昨年の夏以来です。→昨夏の様子
新しい参加者の方も加わって、
今回のテーマは「春の和菓子作り」。
春がテーマの絵本紹介もさせていただきました。

本日ご紹介の春の絵本たち。
春の絵本.jpg
主催者のおひとりKさんが用意してくださった絵本の中には
和菓子がテーマのものもたくさん。
ページを開くとどれもおいしそうです。


お菓子作りのはじまり~。てきぱきと準備。
さあつくるぞー.jpg

ところで今回のテーマですが
たいていの和菓子に欠かせないのが「あんこ」。
餡、餡子・・・おまんじゅうなどの中に入れる具のことですが、
今回、和菓子作りをする中でみなさんといろんなあんこを食べてみようと思いました。

そうして用意したのが
・小豆あん:あずきでつくったあん。
       今回は神戸の人ならご存知の「御座候」のつぶあんを用意しました。
       このつぶあんは、お彼岸の時期の1週間程度しか販売しないのです。
・桜あん:白いんげん豆でつくったあんに桜の花の塩漬けを刻んだものがはいっているあんです。

それから
・かぼちゃあん:ゆでたかぼちゃでつくります
・ずんだあん:枝豆をすりつぶしてつくる東北のもち料理に欠かせないあんです。
        ずんだとは「豆打」と書きます。
この2種類はつくります。

以上、4種のあんを味わうのにつくった和菓子は3種類。
それぞれのテーブルでてきぱきとお菓子作りがはじまります。

「春のクレープ」
春クレープ.jpg
クレープ生地は抹茶を入れて強力粉でつくりました。
強力粉を使うアイデアは参加者の方から事前におしえていただきました。
ありがとうございました。
もちもちのクレープが焼けるので和菓子作りに合うクレープになりました。

クレープ器で焼いたり
クレープ.jpg
フライパンで焼いたり
フライパンでも.jpg
できあがったクレープはもちもちです。
甘酸っぱいイチゴと、甘い小豆あんと、ぽってりした生クリームを
もちもちの若葉色のクレープで茶巾に包みます。
つつんで.jpg
全体にボリュームがでてちょっと包みにくかったかもしれませんが、
その分、なかなかの食べ応え♪ 


「春色豆腐白玉」
白玉.jpg
白玉粉と豆腐をまぜて、なめらかになるまでこねこねと。
丸めて丸めて、ゆでました。
小さいみなさん大活躍。
丸めて.jpg
初めての白玉団子造りの人が多かったけれど、みんな上手。
豆腐入りの白玉はもちもち。
まるまる.jpg
同時にかぼちゃと枝豆でそれぞれあんをつくりました。

ゆであがった白玉にかぼちゃとずんだと小豆あんを添えます。
かぼちゃの黄色とずんだの薄緑色が「春色」というわけです。
春色.jpg
盛り付けもいろいろ。華やか。

「桜デコもなか」
桜デコ.jpg

2月の花巻で→★
とても楽しかったもなかつくりを
明石のみなさんともたのしんでみました。
もなか.jpg

桜の花がそれぞれのテーブルでぱっぱっぱっと咲きました。
さくらだ.jpg
最中は食べる直前に桜あんをつめて
パリパリを味わいました。
さくらいっぱい.jpg

3品のお菓子作りは時間が足りるかなあ、としんぱいでしたが
お母さんもお子さんも、それぞれのテーブルのチームワークもすばらしく
2時間程度でできあがりました。
小さいみなさんにはちょっと長かったかもしれないけれど
みんな一生懸命で、ぐずる人はいなくて、集中力がすごい!
本当にこれってすごいことですよ。
そうして出来たお菓子たちどれもきれいで、かわいくて、美味しくできたことは
いうまでもありません。

改めてみなさまお疲れ様でした。
できたよ.jpg
わくわくの試食の時間。
いただきます~。
3品のお菓子、かなりのボリューム。
じゃーん.jpg
試食の時間の最後に
大型絵本の「くものすおやぶんとりものちょう」を読みました。
虫たちの世界の春の江戸が舞台のこのおはなしには
おいしそうな和菓子も登場しているのです。

そのほか「ふゆめがっしょうだん」
「はるいろのほねほねさん」などごしょうかい。

もちもち、ぱりぱり、むしゃむしゃと
春をテーマにしたお菓子を作ってみんなでいただくのは
私もとてもたのしいひとときでした。

このゆびとまれ明石のみなさま
参加者のみなさま
今回も楽しい機会に加えていただきありがとうございました。

次回は夏にお会いしましょう。
またご一緒においしいもの作って、みなさんと味わう時間たのしみにしています。
(さて、何を作りましょう、たのしい計画考えておきますねー♪)


コメント(10) 
共通テーマ:blog

コメント 10

まるたろう

なかなか、ボリュームありそうですし、美味しそうです。
by まるたろう (2012-04-02 18:04) 

(。・_・。)2k

楽しんで美味しいものを頂くの良いですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-04-02 19:36) 

404

覚えて家でも楽しく作ってるんだろうなぁ、おいしそうです^^。
by 404 (2012-04-03 00:03) 

ゆきねこ

まるたろうさま いつもありがとうございます。
ボリュームたっぷりでした。
実はできあがるまでこんなに量が多くなるとは
あまり考えておらず、試食になってから
小さいみなさん晩御飯たべられたかなあと少々心配に。
でもきっと大丈夫!だと思っています。
by ゆきねこ (2012-04-03 17:07) 

ゆきねこ

(。・_・。)2kさま ありがとうございます。
おいしいものって、みんなで食べると
そのおいしさもひとしおになりますね。
by ゆきねこ (2012-04-03 17:09) 

ゆきねこ

404さま ありがとうございます。
身近な材料で作ったので
参加のみなさん、お家で作ってくださっていたら
とてもうれしいです。
by ゆきねこ (2012-04-03 17:10) 

もみじ

あんこ大好きです 白玉に豆腐を入れるのは体に良さそうですね
デコ最中は ゆきねこさんとお子さん達が楽しそうなのが伝わります^^
by もみじ (2012-04-04 00:07) 

ゆきねこ

もみじ さま ありがとうございます。
白玉粉100gに絹こし豆腐120gがベストだと
私は思っています。
なめらかになるまで練るのもポイントです。
ゆでるのは浮き上がってきてから1分さらにゆでるのもポイント。
普段の白玉よりもちもちしておいしいですよ。
by ゆきねこ (2012-04-04 22:06) 

purizumu

春の催し。アイデアがいっぱいですね。

by purizumu (2012-04-05 09:31) 

ゆきねこ

prizumuさま ありがとうございます。
お菓子の色もふんわりと春色で
楽しい会になりました。
by ゆきねこ (2012-04-11 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント