SSブログ

第6回 女子力アップ応援セミナーご報告 [岩手のおいしいもの]

先日ご案内させていただいた
12月2日に花巻文化村開催の女子力アップ応援セミナー「自然治癒力」
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2012-11-11
その報告レポートが講座のコーディネーターのすみれさんから届きました。

以下、すみれさんから・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今回は、鍼灸と健康・美容・リラクゼーションを融合し、健康で美しく、自然治癒力を高めて、自分自身の力で治す取り組みをなさっている国際エスティシャンでもあるラプレ鍼灸院の石川院長に健康・美容・リラクゼーションをテーマに教えていただきました。
P1010055.jpg
会場の花巻文化村。ほっこりするたたずまい。

P1010057.jpg
とても素敵な石川先生とスタッフのみなさま

「冬を乗り切る美活動講座」
 まずは「気血水」について教えていただきました。
 分かっているつもりで、実は分かっていなかった身体のしくみや体調の不良な症状について、
 分かりやすく解説をしていただきました。

☆ 気 : 眼に見えない生命エネルギー
☆ 血 : 身体に必要な栄養をもたらし、体の形を作り出している源
☆ 水(体液・リンパ液): 身体全体を潤し、体内を循環して体温調節や関節の働きを滑らかにする

  次に女性の大敵!「冷え」を改善する3つのポイントについて教えていただきました。

対策① 熱を作るためには、まず運動!
対策② 身体を温める食材、血行を促進する食品を摂る!
対策③ ストレスを溜めない
P1010112.jpg

タオルを使っての「ラプレ体操」では、「あ いたたっ」と声も上がりましたが、
ストレッチでみんな明るい爽やかなお顔に。
P1010077.jpg
次に顔のツボやリンパを教えていただき、美肌のスキンケアUPに取り組みました。
痛気持ち良いツボ押しは、やめられません~。

自然治癒力は、日々の心がけからUPするもの。
「健康」と「美」は表裏一体です。
つまり! 
健康力UPは女子力UPそのものに直結しているということです~。

参加された皆さま、うん、うんと「ふ」に落ちたご様子で頷かれておりました。
素敵な笑顔でハイ、パチリ
P1010102.jpg
午前の部おつかれさまでした♪

あっという間に、ランチの時間です。
P1010098.jpg

文化村「青雲庵」の美味しいランチバイキングに舌づつみを打ちながら和やかにおしゃべりをしながらいただきました♪
P1010100.jpg
本日のメニューは雑穀や地元の旬のお野菜をふんだんに使った身体と心に優しい品々。
毎回のことですが本当に心から美味しいんです!!

腹ごしらえをして、午後からは、いよいよ「美力アップ メイク講座」のはじまり、はじまり~。

普段は自己流でアイラインや眉を適当にしているので、ここでしっかりポイントを押さえてマスターしますわよということで、皆さま先生のお話を気合いを入れて、それは真剣な面持ちで聴いていました。
P1010120.jpg

本当に眉一つでお顔の印象が変わります。
P1010119.jpg
ほお紅はまあるく、おてもやんみたいにすると可愛い。
石川先生にみなさまそれぞれのお顔に合うメイクやお色を教えていただきました。

P1010117.jpg

真剣に美力アップを学んだ後は、
♪ 文化村特製がんづきdeお茶っ子タイム
 &フェリシモ500色の色鉛筆エコバックが当たる大抽選会ではお二人の方にプレゼント!                

P1010127.jpg
花巻文化村特製のさつま芋が入ったがんづきで思わず笑顔!
神戸からイーハトーブ花巻分校・世話人の中野由貴さんが送ってくださった
「おにぎりせんべい」と仏蘭西製の美味しいチョコ。

花巻文化村の理事長・井堂雅夫氏の作品が展示されているギャラリー「トロイメライ」で美力がアップした素敵な輝く笑顔ではい、パチリ!
P1010130.jpg
今日より若い日はありませんから ♡

第6回女子力アップ応援セミナーの参加費の一部を「フェリシモ東日本大震災義援金」に充てさせていただきました。
これまでの6回分合計額 はなんと10,200円!
継続は力なりです!!
ご参加いただきましたみなさまご協力ありがとうございます。
後日、㈱フェリシモ・しあわせの学校より、いわて学び基金へご寄付いただくこととなっております。

しあわせの学校イーハトーブ花巻分校ブログもご覧ください
http://felihana.exblog.jp/17060320/


★次回の女子力アップ応援セミナーは、
 第7回 2013年1月19日(土)
 テーマは、「世界でひとつだけの貝のお雛さまを手作りしましょ」
 

 第8回 2013年2月23日(土)
 テーマは、「字力 & 折り紙力」 ~ 日本の文化の見事なコラボを感じて ~
 世界に一つだけの「手作りひな屏風」を作ります。

どちらも3月3日の雛祭りがたのしみになる企画です。
 
 
お楽しみに! どうぞご参加くださいね。


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

まるたろう

ランチバイキング、どれも美味しそうです。
身体にも、優しそうですね。
by まるたろう (2012-12-28 17:14) 

404

これはもう実践の女子力アップですね、それに美味しそうです^q^
by 404 (2012-12-29 07:26) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
青雲庵のランチバイキングいつも大変おいしいです。
野菜もたっぷりで、
私も岩手で味わうのがいつも大変たのしみなのです
by ゆきねこ (2012-12-30 22:28) 

ゆきねこ

404さま ありがとうございます
「実践の女子力」いいお言葉いただきました。
うれしいです。
すみれさんにも報告しておきますね。
by ゆきねこ (2012-12-30 22:29) 

プースケ

こんばんは(^_^)
女子力アップにとても参考になる講座ですね♪ 年齢と共に代謝が
落ちてくるので、運動もしなければと思いつつ今年もほとんど何も
しませんでした(汗)。最近、観光地へ出かける際、万歩計をつけて
先日は1日で2万歩になりました。その日はとても疲れましたが、
よく眠れてお肌にも良かったかも。「今日より若い日はありません
から」も素敵な言葉だと思います。気持ちはいつも若く保ち来年も
色々な所へ出かけて行きたいです(*^_^*) 今年一年お世話に
なりました。来年もよろしくお願いいたします♪よいお年を~☆
by プースケ (2012-12-30 23:48) 

ゆきねこ

プースケさま ありがとうございます
1日2万歩とはすばらしいです。
たくさん歩いた日にやってくるここちよい眠気はいいですよね。
私も見習わなくては!

2013年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2013-01-04 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント