SSブログ

しばわんこドリル はるなつあきふゆ [絵本]

白泉社からでている絵本とキャラクターの月刊誌「MOE」
http://www.moe-web.jp/
この雑誌で10年以上、連載のつづいている「しばわんこ和のこころ」
作者は川浦良枝さん
原画を一度見たことがあるのですが
しばわんこの毛一本いっぽんまでとても繊細で
和の世界を実に丁寧に忠実に描かれています。

日本の和のこころをもつ、しばわんこさんは
同居人のみけにゃんこさんと
和の暮らしを伝えてくれます。
私の好きなわんこの一人(一匹?)です。
そしてほんのときどきお仕事一緒にさせてもらっています。

今回そのしばわんこさんが、
季節をたのしくおけいこしようをテーマに
ドリルになって登場しました。

きせつをたのしくおけいこしよう
「しばわんこドリル はるなつあきふゆ」
絵 川浦良枝
白泉社 900円+税
http://www.hakusensha.co.jp/moe/book/com/shibawanko/drill

5.jpg
ドリルのページはオールカラーで
しばわんこさんと、みけにゃんこさんといっしょに
ことばや数を勉強しながら四季も学べる一冊です。

 きせつのおはなし
 おうちの方へ
 季節の行事を楽しむための豆知識
のページに関わらせてもらいました。
ドリルしながら読んでくださいー♪

四季のある日本のくらしは素晴らしいのです。
日本の四季は繊細で、だからこそそこで暮らす人たちに
肩肘張らずに身の回りにある美しいものを感じる気持ち
受け入れるやわらかい心を育んでくれているのだと思います。
この感覚は、すばらしい自然からの贈り物。忘れないでいたいものです。

小さいみなさんはもちろん
大人の方も
しばわんこさんと四季のドリルたのしんでみてくださいね♪


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

中を開いてドリルするだけで、癒されそうな感じですね。
by まるたろう (2013-03-24 18:22) 

プースケ

こんばんは(^_^)
出版社のHPから内容を少し拝見しました♪ 
分かり易い内容と、しばわんこさんたちの絵も
とても素敵です。大人も楽しめますね(^^)
by プースケ (2013-03-27 21:43) 

ゆきねこ

まるたろう さま ありがとうございます
しばわんこさん、そのかわいさにいつも癒されてます♪
by ゆきねこ (2013-03-28 11:07) 

ゆきねこ

プースケさま ありがとうございます
そういっていただけるとうれしいです。
ドリルですが、季節を味わえる内容ですので
ぜひ大人の方にも読んでいただきたいです。



by ゆきねこ (2013-03-28 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント