SSブログ

絵本の中にはおいしい野菜がいっぱい [絵本]

先日ご案内させていただいた
トンカのえほん講座
絵本の中のおしいものをたべる会 第10回
絵本の中の野菜畑 
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-06-05-1

予定通り開催しました。
参加のみなさまどうもありがとうございました。
6.jpg

実はこの週のはじめ台風3号が発生し
当初の予定では開催日に関西台風直撃?な予報でした。
暴風雨だったらどうしよう・・・・とトンカさんや友達に相談していたのです。
2.jpg
ところがトンカさんがつくったてるてる坊主ががんばってくれて
台風はいなくなり、当日は晴天。
暑すぎるくらいに・・・。
てるてるさん どうもありがとう。

そうして何の心配もなくはじまった絵本講座は、
今回が祝10回目
あらためて参加してくださる方がいてくださるからこその10回です。
ありがとうございます。
 2010年 チョコレート、ビスケットとクッキー、パンとジャム、クリスマスのお菓子
 
 2011年 スープ、パイ、クリスマスのお菓子
 2012年 ロシアのお菓子、ハロウィン
と開催してきました。
それぞれの報告はこのブログの「絵本」から検索してみてくださいね。
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/archive/c45396610-1

うざさんから祝10回手書きポストカードいただきました♪
9.jpg
どうもありがとう

トンカさんの椅子が今回から変身
3.jpg

今回参加者のみなさんと「訪問」した絵本の中の野菜畑たち・・・これは一部
4.jpg
野菜が登場する絵本は古今東西数限りなくあるのですが
今回は、図鑑的なものは省き、
主によく知られているけれど、あ、ここにも野菜でていただんだ、と気付かされるもの中心に

 野菜作り名人
 畑じまん~家庭菜園から大規模農場まで
 立派な野菜たち
 野菜がしゃべる、うたう
 八百屋さん そのほか

と5つに分けてご紹介しました。

後半は「たべる会」
本日の野菜を使ったおいしいものいろいろ
1.jpg
            ↑ 野菜をそのまま食べていただくことにしたので、このドレッシングはなし
・播磨農業高校のきゅうり
・鹿児島有機研のオーガニックにんじん
・小粒なアメーラというプチトマト(人さし指の先より小さいトマト一粒が40円!)
・枝付きプチトマト
・かぼちゃがんづき(岩手のおやつをアレンジしました)
 5.jpg
・イタリアントマトと黒コショウのジャム(先日の東和のランチでだしたあれです)
・ビスコット(小さな堅パン)
・にんじんチップス
 8.jpg
・さやえんどうスナック
・オーガニックトマトジュース(島根のやさかのトマトジュース)
・もりたんぼさんのパクチー茶(パクチーの別名はコリアンダー、香草(シャンツァイ))
 http://www.moritambo.com/index.html
 
 先日・・・あ、ブログで報告していませんね。神戸のベトナム料理屋さんで開催された「パクチーの会」
 そこで出会ったお茶です。ドライハーブとしていろんなお料理にも使えるし
 お茶と言うより、スープみたいで美味。
 Mr.&Ms.もりたんぼさんありがとうございました!

こんな風にもりつけてみんなでいただきました。
7.jpg
絵本の中の野菜たちはじつにおおらか
まだまだ紹介したい絵本はたくさんあるのですが、
ぜひみなさまも、絵本の中の野菜たちをたくさん出会って
そして現実世界でもおいしい野菜たちもりもりたべましょうー♪

トンカさん、そしてご参加のみなさま、今回もありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のトンカの絵本講座は
2013年12月12日(木)10時~12時
「クリスマスのお菓子と絵本」です。
すでに参加者募集しています。
トンカさんまで・・・ http://www.tonkabooks.com/
こちらにもぜひお越しくださいね♪


 


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

12月分の開催、もう募集しているんですか、早いですね(笑)。
大盛況になる事を、願っています。
by まるたろう (2013-06-14 22:26) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
今年は年の初めに2回とも開催日を決めていたので
すでに募集中なんです♪
これから夏だけれど、でもやっぱり12月は
あっという間に来てしまうような気がします。がんばりますー。
by ゆきねこ (2013-06-14 23:23) 

すみれ

わ~、おしゃれな野菜たち。物語が聴こえてきそうです。
by すみれ (2013-06-15 08:59) 

ゆきねこ

すみれさま ありがとうございます
おかげさまで楽しい会になりました♪
by ゆきねこ (2013-06-16 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント