SSブログ

ヤマトゲバンレイシのジャム [おみやげ]

岩手仲間のヨウコさんに台湾のおみやげをいただきました。
ありがとう!
  Mountain Soursopのジャム と
  花模様のマスキングテープ。
1.jpg

マスキングテープの花柄は
白牡丹と宮家紅布花という台湾のお花
2.jpg

ジャムの原材料表示には
陳稼荘さんの農園で自然農法で作った果実と
無漂白のお砂糖(黒砂糖ではなくて、きび糖でしょうね)
と天然のレモン汁で作りましたと書いてありました。
 ・・・で、このジャムの原料 「Mountain Soursop」 ってなんでしょう?
 漢字では「山番荔果醤」って書いてあります。
 山番荔の果実の醤(ジャム)という意味だと思うので
 山番荔を調べてみれば・・・・
3.jpg
 ヤマトゲバンレイシという熱帯系の果物でした。
 瓶の絵と、下記HPに出ている写真とほぼ同じ。
 なるほど、こんな実なんですね。
 詳しくはバンレイシ科バンレイシ属の常緑小高木
 ・・・さらに詳しくは こちらを→★

森のアイスクリームと言われるチェリモヤ(なのでいつか食べてみたい果物の一つ!)や
ポポーなどと同じ仲間のようです。

 ポポー!
 最近テレビでとりあげられたりして話題の果物。
 そして私にとっては「宿題」になっているたべもの。
  こちら「宮澤賢治の詩の世界」さんの記事から
  http://www.ihatov.cc/blog/archives/2007/07/post_480.htm
   ・・・こんなに調べる材料が揃ってきたのに
     次号の『ワルトラワラ』には何をやっても間にあわない! ~いずれに。


そういうわけでヤマトゲバンレイシジャムを食べてみました。
4.jpg
オレンジ色です。
刻んだ果実が入っています。
マンゴーにブランデーを少したらしたような香りと、まったり&ねっとり感のあるジャムでした。
果肉自体はあまりおいしいものではない、とHPには書いてありましたが
なんだか気になるなあ、いつか食べてみたいなあ。

ポポーは島根の方で最近栽培しているようですが、
ヤマトゲバンレイシは日本にはないのかな?? 沖縄あたりにありそうな気配も。

珍味で美味でした。
ヨウコさん ありがとう。ごちそうさまでしたー♪


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

自分はジャム、あまり食べる事が無いのですが、これでしたら
食べてみようという気になりますね。
by まるたろう (2014-10-21 23:37) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
なかなかおいしかったです。
by ゆきねこ (2014-10-23 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。