SSブログ

寒い日の粕汁 [野菜たち]

寒いですね~~
ほかほかのお料理・・・ということで久々に粕汁を作りました。

材料は、大根、にんじん、こんにゃく、豚肉うすぎり、青ネギ。
冷蔵庫にあるものでシンプルに。
1.jpg
野菜をだし汁5カップで煮込み、酒粕100gを水で溶iいたものをいれ、15分くらい煮込み、
味噌大さじ1をいれて、さらに5分ほど煮込めばできあがり。

酒粕は山名酒造さんの
 おお、訪問したのはもう2年前!
 → http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-04-01
有機純米酒粕です。
2.jpg
有機の酒米で仕込んだお酒の酒粕ということ。
おいしいお酒の酒粕は、同じくおいしいです。

酒粕といえば、関西の酒粕はこのようにギュッと絞りました、という板状ですが
4.jpg
岩手で見つけた酒粕は、まだ絞ったらお酒がとれそうという感じの
どろっとした液状のものが多いので、最初に見た時はびっくりしました。
いつかこのブログでも紹介できるといいなあ。
 

粕汁と一緒にいただくのは、黒豆を入れて炊いた黒豆ごはんです。
3.jpg
しばらく寒い日が続くようですが、あたたかい食事で皆さまも体を冷やさずお元気で!


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。