SSブログ

緑の町 ハーナムキャ [宮沢賢治]

以前、こののブログでも紹介したことがあるのですが、
いわて花巻空港の出発ゲート前には、ユーミンが羽田から花巻空港に来た時のことを(東北新幹線が開通する前は羽田~花巻便があったのです)モデルにして作ったといわれる曲「緑の町に舞い降りて」のモニュメントがあります。

5月の花巻は、どこを歩いていてもほんとうにここは「緑の町」だなあと思います。
新緑は、特に観光地でなくても、どこでも本当に美しいものですが、
今風に言えば「この、みどりっぷりったら!」と言う感じでしょうか。
北上川沿いにある大きな木や、キラキラと水の張られた水田、家々のうしろにどんとかまえている防風林や、山や森のみどりなど、どこもかしもも緑の生命力もりもりで、それがすぐ隣に「普通に」ある感じなんです。

4月末にリニューアルオープンした宮沢賢治記念館にでかけました。
22.jpg

ここでも緑がいっぱい出迎えてくれます。
24.jpg

館内はこれまでより広々としていました。
中央の大銀河ドームがなくなったかわりに、
展示が曼荼羅のように、中心から外に向かって放射状にのびています。
スターウォーズを思い出す、宇宙的な仕掛け(いってみればわかります)に目がくらんで、私は中心に先に駆けて行ってしまったのですが、
賢治のことを知るには、外側から中心に向かって見て回った方がおすすめです。
23.jpg

個人的には以前の方が好きだったなと感じたコーナーもありましたが(生意気言ってすみません)、
ぐるっと周ると、宮沢賢治という人の「宇宙」の拡がる、観る楽しさの増えた記念館です。
みなさまも花巻にお越しの時は、ぜひおでかけください。
21.jpg

記念館の周りも新緑がまぶしい。
25.jpg

南斜花壇も緑に包まれているようで、
27.jpg

近くの斜面に「おきなぐさ」をみつけました。
 賢治の作品「おきなぐさ」は→こちらを
26.jpg
ハーナムキャ(花巻)の緑パワー充填、満タンチャージ!

おかげさまでその晩の大沢温泉では
4.jpg

自炊部にある食事処「やはぎ」で、花巻の郷土料理「ひっつみ」をたべて、
30.jpg

ごぼうスティックもお相伴にあずかり、
29.jpg

そののちのポラーノの広場(「えんかい」とも読む)にも参加することができました。
31.jpg

新発売の南部せんべい柿の種。柿の種のコラボなんてお酒のあてをつきすすみますなー。
これはビールとウイスキーにあうタイプだったのですが(ほかにワイン向け、日本酒向けがあります)、
まだお酒は飲めないので、私は野菜ジュースで乾杯(次回は飲むぞー)。
32.jpg

まゆみさんが朝食に差し入れを。ごちそうさまでした。
遠野にある多田自然農場のホルスタインロールケーキ。
ホルスタイン柄のスポンジ部分はもちろん、さすが多田牧場。クリームが美味でした。
33.jpg
あ、最後はたべもの報告になってしまいました・・・。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント