SSブログ

イーハトーブの「ふたり展」 [宮沢賢治]

をかしなはがき@「どんぐりと山猫」
  ・・・・ではなくて! 写真展の案内がワルトラワラ
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-05-26 の
松田司郎先生より届きました。
2.jpg

「ふたり展」 ~イーハトーブの心象を求めて
松田一郎・松田司郎 写真展
3.jpg
日時 2015年6月14日(日)-21日(日)
会場 MJビル2階 大阪市阿倍野区松崎町2-3-54
    ・JR天王寺または地下鉄御堂筋線天王寺下車 
     近鉄百貨店を抜け、HOOPの前を東進し、ローソンの手前を右折して2軒目。
     たこ焼き山ちゃんそば。
    ・MJビル1階はカクテルバーLOBO 正面左の外階段より上がる

★オープニング 6月14日(日)午後1時より
          主催 ワルトラワラの会
          後援 シリトンの会

★講演会    6月21日(日)午後2時ー3時半
          「ゴッホと賢治 心象の描き方」 松田司郎

2015年6月14日午後1時からのオープニングにでかけました。
1.jpg
会場は50人を超えるたくさんの人!写真はありませんが、とってもにぎやかでした。
松田先生や奥様ともお会いでき、童話仲間のにゃんこさん、うざさん、まやちゃん(司会お疲れさまでした♪)、ワルトワラの加倉井さん、シリトンのカリエちゃん、藤本先生、秋田さん、北尾さん・・・おひさしぶりでした!

会場にはワルトラワラの編集長・松田司郎先生とお兄様の一郎さんの写真がずらっと。
これは一郎さんの作品なのか、これは司郎さんの作品なのか、と見て行くと、同じ風景でお二人の視点が違っていたり、構図や、対象物が異なっている。だけど、見えないものにたいして同じ感覚をお持ちなのかも、と気付かされたりもしました。兄弟のふたり展。おふたりそれぞれのイーハトーブへの想いが、賢治のイーハトーブに続いているのです。賢治さんと清六さん、ゴッホとテオも兄弟。あ、もしかして「ふたり展」に、なにか隠れている!?
賢治の心象風景でもあるイーハトーブへ、しばしの小旅行をさせていただきました。ありがとうございました。

できたてほやほやのおふたりの写真集です。
  「イーハトーブ」宮沢賢治の心象を求めて
  松田一郎 松田司郎
  平成27年7月10日発行 光村推古書院
  http://www.mitsumura-suiko.co.jp/
4.jpg
写真集のページを開くと、扉にあるfor...につづいてのっているお二人の方のお名前のことなど、
オープニングでは写真集の「秘密」も教えていただきました。
それから、ふたり展の案内にもお二人のツーショットの写真が載っていましたが、
この写真集の著者紹介にも挙げられているおふたりの写真が、またまたとてもいい!のです。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。