SSブログ

花巻ごはん 仙台ごはん [散歩と旅と]

6月の岩手報告最終回は、ごはん報告です。
花巻や仙台にお出かけの際の参考に・・・なるかしら? 
どれも私的にはおいしいものたちでした。

今回も泊まりました 大沢温泉自炊部。
73.jpg
5月の時と比べ新緑につつまれていました。
この風景を見るといつも関西に帰りたくなくなって、「また来るぞー」と再帰を誓うのです。

北上での舘野さんのネパールチャリティコンサートの帰りに寄ったお店でたべた
天丼(お店の名前を忘れてしまった・・・さくらホールちかくの日本料理のお店でした)
70.jpg
岩手で食事をするとどこもたっぷりしているのが、大好きです。

北上コロッケ
 http://www.kitakami-kanko.jp/food.php?itemid=244
 
肝心の中身を写しておりませんが、
北上コロッケの特徴は、一般のコロッケがジャガイモを使うところが「里芋」なのです。
じゃがいものコロッケよりもちもちしています。もちろん美味。
71.jpg

久慈の帰りにたちよった
花巻の焼き肉屋さん「ヤマト」の冷麺。
  http://www.yamato55.com/tenpo-hana.html
72.jpg
花巻でたべる盛岡冷麺なのでした。
盛岡冷麺についているキムチはどのお店でも辛い~~。
だけどこの辛さが冷麺をおいしくしているのだろうなあ。

ナオコさんからいただいた黒がんづきとさくらんぼ。ありがとうございました♪
黒がんづきは久慈・新山根温泉製。
この温泉は知らなかった! 黒ゴマたっぷりで、ふわふわ。
78.jpg

がんづき作りの参考にもなりました。
79.jpg

関西だったらとっても高いサクランボ・・・道の駅で普通に売っているのです。
うらやましい!!
84.jpg
朝ごはんに食べてね、といただいたのですが全部食べきれなくて半分連れて帰ってきました。
ごちそうさまでした。
赤いサクランボは小久慈のお皿に似合うなあ。


仙台に寄り道しました。
5月の火星の庭につづき、念願のお店パート2
76.jpg

喫茶ホルン  http://kissahorn.blogspot.jp/
74.jpg

南インドのカレーをいただくことができます。
75.jpg
迷いましたが、今回はキャベツベースのベジタリアンカレーと、トマトとチキンの少し辛いカレーの2種盛りを注文。食後のコーヒーともにおいしくいただきました。
火星の庭のHPからリンクしていて見つけたお店でした。店内も昔の絵本や絵本に関する雑誌が充実していて、火星の庭と似ていて、心落ち着くしつらえでした。
定禅寺通りのせんだいメディアテークのおむかいのビルの2階にあります。

せんだいメディアテークは、http://www.smt.jp/
震災後の仙台について考えたり学ぶワークショップなどがあり、「街とデザイン」というキーワードが感じられるところが神戸のKIITOにも似ていて、何かが生まれそう、みたいな空気感ただよう場所でした。中には図書館も入っていていろんな情報の詰まっている建物でした。そういうわけで一度中に入るとなかなか出られません!?

仙台駅の地下はデパ地下状態で、仙台周辺のお土産が充実していました。
以前、森のみみずくさんのブログで紹介していたロワイヤルテラッセのダックワーズをみつけました!
 http://www.shop.sanzen.co.jp/shop/c/c20/
このお店は仙台銘菓「萩の月」の会社の洋菓子部門なんですね。
83.jpg
さくっと、そしてやわらかくて、甘さも程よいダックワーズ。
今度はほかのお菓子も味わってみよう♪ みみずくさんありがとう。

これは秋保温泉の分厚いおあげさん。3枚入り。
80.jpg
最初に知ったのはケンミンショーだったかな??
かるくあぶっておしょうゆと七味トウガラシがお勧めとお店の人におしえてもらいましたが、
我が家ではフライパンで焼いて、お醤油をじゅっとたらして大根おろしでいただきました。
パリッとふわっと、ペロッと一人で1枚たべられます。ううむ、もっと買って帰ればよかった。

大きいのです~こんな大きさですよ。
82.jpg

偶然の三角づくしで、東北コラボとなりました。
81.jpg

小久慈のお皿が大活躍のごはん報告おしまい~。
85.jpg

帰りの飛行機で見たおつきさま。あともうすこしで満月です。
77.jpg
今回も東北のおいしいものいろいろごちそうさまでした。


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

なおたろう

ご無沙汰していました。なおたろうです。
久々のナイト君達の登場!相変わらず素敵です。
小久慈のお皿も素朴で温かみがあります。
油揚げも大ご馳走ですね。
by なおたろう (2015-07-21 23:42) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
ナイトくんへの応援ありがとうございます~3匹喜んでいます♪
今回は花巻でも仙台でも初めてのおいしいものと沢山であうことができました。感謝!
by ゆきねこ (2015-07-22 17:47) 

まるたろう

仙台や岩手に旅行の際、十分に参考になる食のレポートでしたね。
仙台も自分、だいぶご無沙汰しているので、また行きたいです。
by まるたろう (2015-07-23 19:57) 

pooh

暑中お見舞い申し上げます(^_^)
萩の月はお土産に何度かいただいたことがあります♪分厚いあぶらあげや盛岡冷麺もぜひいただいてみたいです。小久慈のお皿が活躍していますね。
暑い日が続きますので、お体にも気をつけてお過ごしください(*^_^*)
by pooh (2015-07-26 07:00) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
仙台もでかけてみると、見るもの、食べるものたくさんあっていいところですね。
by ゆきねこ (2015-07-31 20:03) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
萩の月もおいしいですよね。私も好きなお菓子のひとつです。しかしほかにも仙台にはいろんなおいしそうなものがたくさん見つかるので、あと数回でかけたいところです。
それにしてもここ数日の暑さったら!
poohさまもどうぞお元気でお過ごしくださいね。
by ゆきねこ (2015-07-31 20:05) 

motoko

ゆきねこさん、ご無沙汰しています!
無事にお帰りになられたご様子。
おつかれさまでした。

レポ、楽しく拝見しました♪
今回も盛りだくさん!

ゆきねこさんの足跡を辿って
美味しいもの巡りの参考にさせていただきます~。

クーナ探し、楽しみですね。
by motoko (2015-08-03 21:47) 

ゆきねこ

motokoさま ありがとうございます
5月の花巻で弱っていた分、6月の花巻と仙台では食べまくってしまいました!
そして7月もまた食レポがつづきますので、
あきれずに引き続きよろしくお付き合いくださいマセ。

クーナ探しご参加いただけるのですね。
わーい、うれしいです。
お会いできること楽しみにしています。

by ゆきねこ (2015-08-05 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント