SSブログ

黒豆きなこがんづき 300人に! [岩手のおいしいもの]

2016年1月17日 阪神淡路大震災から21年目の朝。
HNKテレビでは5時すぎから追悼番組をやっていました。
改めて地震のあった時間は暗かったのだなあ。そして寒い。
電車に乗るため町を歩くと、日曜日の早朝の割に、この日は結構人が歩いていました。

震災のことを思いながら、今年は篠山へ。

昨年に続き、
篠山市食育推進大会に参加させていただきました。
会場は篠山市立四季の森生涯学習センター
9.jpg


試食コーナーに協力させていただきました。
「ガンツキ」になっているけど「がんづき・ガンヅキ」だよ~
10.jpg

到着した時は会場まだ閑散と・・・・
11.jpg

しかしはじまるとこのような人だかり。
25.jpg

今年のテーマは 「いのちをつなぐ食育 お米のちから」
24.jpg
その中で食育コーナーは「お米」「東北応援」の2テーマがあり、
私が加わらせてもらった「風味里」は、東北応援で参加です。

さてここまで読んでいただいたら
前の記事の黒豆きなこがんづきがどうしてでてきたのかもうわかりますよね!?
そういうわけで、がんづきづくりがんばりましたよ。
朝から集まった かよこさん、ふみえさん、おねえさん、そして私
  ・・・写真がくもっているのは熱気でしょうか???
12.jpg

4人でがんづき作りをせっせと・・・
15.jpg

12台つくりました。きなこは前日に挽きたてのもの。
がんづきにも入れてあり、表面にもできあがったあとふりかけたのですが
香ばしいいい香り~~
18.jpg

昨年感動した調理室にまた来られてうれしいです。
高い天井に篠山の特産品の描かれたステンドグラス輝いています。

ほかの団体もそれぞれのテーブルで大忙し。
手前は篠山東雲高校の学生さん。
篠山東雲オリジナル山の芋カレーを調理しているところ。
13.jpg
向こうにみえる薄桃色のエプロンのユニフォームが
食生活改善推進員いずみ会のみなさん
みなさんきりりと、チームワークがすばらしく
黒豆ご飯のおにぎりと、しし汁を調理中。
   しし=いのしし です。
   今年もいただける「しし汁」。篠山に来てよかった~

私たちの隣のテーブルでは
中央公民館グループのフルーツ豆腐白玉と
27.jpg
桜えびの炊き込みご飯(写真ありません・・・)ができあがっていきます

地域活動栄養士会 給食センターのみなさんは
26.jpg

給食センタ―特製の手作りふりかけおにぎり
写真はふりかけ調理中に撮影させていただきました。
28.jpg
なんと!3年前に川西で小学6年生の賢治の授業に見学にきてくださり
先生方のがんづき講習会
 →
にも参加してくださっていた森岡先生と再会。
わ~、びっくりしました。ぜひ篠山の小学校の給食でも
ぜひ、がんづき作って下さいね♪

さて黒豆きなこがんづきも、無事にできあがりました
切り分けたのは300人分!
19.jpg

普段、こんなにたくさんのがんづきを切ることもないので楽しかった♪
20.jpg

準備も整い、試食の時間は12時半からです。
23.jpg
風味里ブースでおふるまいの時間!

東北応援第2弾
岩手のお菓子 がんづき 黒豆きなこ味
21.jpg

わー、凄い行列!
22.jpg
おかげさまで30分で終了。
ふう~~。あっという間だったけれど、しみじみと感動、感激。
300人のみなさま、どうもありがとうございました。

16.jpg

がんづきは、黒豆きなこの風味も香ばしく、ふわふわでおいしいと好評でした。
篠山と東北のコラボしたおいしいもの!
折しも1月17日。この日、篠山ならではのがんづきをほおばって
東北に少しでも想いを馳せていただいていたら幸いです。
14.jpg
かよこさん、おねえさん、ふみえさんお疲れさまでした。
今年も参加させていただきましてありがとうございました。


コメント(4) 

コメント 4

なおたろう

ゆきねこさま 大活躍でしたね♡
がんづきのほっこりした美味しさが皆さまの心に
届いたことでしょう。good job ♪
by なおたろう (2016-01-28 23:40) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
篠山と岩手のコラボがんづき、この新しいレシピを
今度は岩手で作れるといいなあ。
by ゆきねこ (2016-01-30 08:50) 

かわはら

がんづきに黒豆のきなこ!とても美味しそう。ベストな組み合わせですよね。それに、他のご飯メニューもどれも美味しそうで、行ってみたかったです。
篠山には、友達と行こうとしていた日に雪が降って、用心してキャンセル。
雛飾りの頃に行こうかと思っています。その時にでも、こんなお料理食べれたらいいのにな…
でも、がんづきはないですよね。
残念(>_<)


by かわはら (2016-02-02 11:09) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
篠山にひなまつりの頃おでかけ予定なんですね。
いいなあ。河原町のあたりもお時間あったらおでかけくださいね。
丹波古陶館 http://www.tanbakotoukan.jp/
おすすめです。花巻出身のNさん(ご存知ですよね。県人会仲間の)
がいらっしゃますので!

黒豆きなこがんづき~機会があったらクーナの会で
作ってもっていきますよ♪ 
by ゆきねこ (2016-02-02 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント