SSブログ

マルカン展望大食堂が6月に閉店・・・ [岩手のおいしいもの]

半年ぶりに岩手県花巻市にでかけてきました。
そろそろ切れる手前だったイーハトーブパワーをチャージしてまいりました!
ご報告は、ゆっくりぼちぼちと。

私の心とお腹のオアシス、マルカンデパート展望大食堂には2度出かけました
(まゆみさんありがとう)。この場所で食事をすると本当にほっとして、花巻に来られたことの喜びをかみしめてしまいます。
1度目は、11時開店ちょっと前に来店。6階に到着すると、すでにレジに並ぶ人が階段の下まで。
大盛況のマルカン食堂。

半年ぶりの食事は、
大きく切った野菜がたっぷり入ったタンメン
3.jpg

マルカンワッフルは、季節限定イチゴ×生クリーム。
1.jpg

まゆみさんとシェア。
2.jpg

ソフトクリームは今回は、お腹と相談して「ミニソフ」ト。
4.jpg
ワッフルにソフトクリームをのせて食べるとさらに
はあ~~しあわせ!

隣の席にはおじいさんとおばあさんが並んで座って、
お二人の前にはピリ辛マルカンラーメンの大きな器がそれぞれ。
おじいさんがときおり、ポットからお茶を汲んで、おばあさんに渡したりしています。
わ、お元気だな。そして仲良しな感じがほほえましくて、こんな風景がたくさんあるこの場所が大好き♪
・・・・な気持ちに浸っていると
滞在中に「マルカンデパート6月で閉店」のニュース!!
こんな噂はこれまで何回も出てきたのですが、今回は本当のようです。
新聞各紙が大きく取り上げ、岩手日報には記事が2本掲載。

 花巻市上町のマルカン百貨店(佐々木一社長)は、建物の老朽化を理由に6月に閉店する。1973年に現在地に店舗を構え40年余。耐震診断で不適応と指摘され、補修や建て替えは困難と判断した。高さ約25センチのソフトクリームなどが人気だった展望大食堂も閉鎖する。中心市街地の空洞化など地域経済への影響が懸念される。
 営業最終日は6月7日。同社は2011年2月に地下1階の食品売り場を閉鎖し、地上8階のうち6フロアで衣料品、日用品などを販売している。同社によると百貨店の経営状態は問題なく、ビルの老朽化が閉店の主要因としている。
 昨年夏の耐震診断の結果を受け対応を検討。▽老朽化で部品調達を含め施設補修が困難▽改修費が数億円規模、建て替えはさらに多額の費用が必要▽不特定多数の人が訪れる中で安全性を確保できない―との理由から存続困難と判断した。
 昭和の懐かしい雰囲気が漂い、大盛況だった6階の大食堂の移転などは現時点で考えていないという。食堂を含め従業員約90人は大半がパート社員で、対応は今後検討。同社グループが市内で経営するアルテマルカン桜台店などは継続する。
【岩手日報 2016.3.7より抜粋】

★岩手日報
「花巻のマルカン閉店へ」
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160307_1
「せめて大食堂は残して・・・」
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160307_7

★岩手日日新聞
「マルカン百貨店老朽化で6月閉店」
http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/11335.html

★朝日新聞
「老舗百貨店 惜しまれつつ閉店へ」
http://www.asahi.com/articles/ASJ366QWPJ36UJUB008.html?iref=comtop_6_02

ああ~。かなりのショックです。
しかし地元の方たちはもっと残念でしょうね。

日曜日の朝お会いした地元のKさん、
おいものせなかにでかければ、そこのお客様から(ほづみさんありがとう)も
閉店のニュースを教えてもらい、「今のうちに行った方がいい」と。
大阪の県人会仲間Iさんからも閉店のおしらせメールが届きました。

そんなわけで滞在中にもう一度。
来訪メニューは
中華そば
5.jpg
ラーメンの基本をつらぬく、シンプル醤油味と、この姿。

そして10段の名物ソフトクリーム。
6.jpg
この日は日曜日なのと、写真を撮っている旅行者も多く、
閉店のニュースを聴きつけた人の影響もあったのか(新聞に大きく載ったのは翌日)、
いつもより大混雑だった気がしました。
ソフトクリームが出てくるのに30分かかりました。

あともう1度行けるかな??? 
この昭和な雰囲気はもう作れません。
耐震構造云々・・・となるとこれも時代の流れと受け止めないといけませんが
やはり、やはり残念。
7.jpg
私の心とお腹のオアシス・マルカンよ~~~ 


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

まるたろう

閉店も、耐震に引っかかるのでは致し方ないとはいえ、
無くなるのは寂しい気もしますね。
by まるたろう (2016-03-10 00:08) 

かわはら

ゆきねこさん、花巻にいってらしたんですね。いいな、いいな(^^)

マルカンデパート閉店は、とても寂しい知らせで、泣きそうになりました(色々思い出して)
次帰省するのは、お盆の予定なので、もう行く事が出来ないと思うと悲しいです(泣)
去年皆さんと一緒に行けて本当に良かったです。(クーナのおかげですね)
by かわはら (2016-03-10 16:54) 

ひろりんご

ゆきねこさん、花巻からお帰りなさい。マルカンデパートは、ブログでゆきねこさんの愛する場所だと知っていたので、閉店とはとても残念ですね。
地元の方々にとっては、さらに思い出の詰まったかけがえのない場所だったことでしょう。
古き佳き場所が姿を消すのは、寂しいことですね~。
by ひろりんご (2016-03-11 14:39) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
もうあの場所だからこそ、オンリーワンの昭和の食堂でしたので、
今回のニュースは本当にガックシ・・・寂しいです。

by ゆきねこ (2016-03-11 23:26) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
お久しぶりです! 
そうなんです。半年ぶりにでかけることができました。
そんなタイミングでのこのニュースには本当にびっくりでした。
昨年一緒に行くことができて本当によかった、と私もおもっています。
クーナさんありがとう、ですね。

by ゆきねこ (2016-03-11 23:29) 

ゆきねこ

ひろりんごさま ありがとうございます
花巻から元気に帰ってきました♪
しかしそうなんです。でかけたタイミングでこんなニュースを聴くことになるなんて。ああ~。致し方ないとはいえ、どうにもこうにも残念で。
by ゆきねこ (2016-03-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント