SSブログ

まちなみアート2016 はじまりました [散歩と旅と]

先日ご案内させていただいた
丹波篠山・まちなみアートフェステイィバル2016がはじまりました。
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-09-09
4.jpg

初日9月17日に、でかけてきました。
2.jpg
お天気は曇り空、ときどき小雨もふりましたが、
11時からのオープニングセレモニーにはたくさんの人だかり。
3.jpg

私は岩手物産コーナー1日店員です。
1.jpg

岩手県花巻市東和町・平野さんのりんご園は
先日の台風10号ではそれほど被害がなかったとのことで、
今年も大粒のりんごがとどきました。品種は「つがる」です。
5.jpg

岩手のおいしいものいろいろ。
そして今年は熊本応援で、熊本のおいしいものもあります。
6.jpg

会場も見てまわることができました。
今年はこんなグリーンマンが通りに、でんっと立っていました。
このお姿になるまでに半年以上の準備が必要だったそうです。
15.jpg

俳句×美術in篠山の会場、東風庵・小南邸
11.jpg

ピーマンさんがおでむかえ
12.jpg

ふりむくと、「どんぐりと山猫」の山猫さんがこっそりたたずんでいました。
13.jpg
お部屋それぞれに、
美術作品と言う「実物」と、俳句・ことばという「見えないもの」がコラボして
その存在をこっそりと示しているような空間で、
何やら私はたのしかった。

そのほか町のあちこちにアート作品があります。
9.jpg
1日かけてのんびりまわりたい会場です。

そして篠山って、
町の風景自体がまた面白いなと思うのです。
こんな窓とか
8.jpg

きりっとした壁とか
10.jpg

古い橋と川の風景とか
14.jpg

本物のピーマンたちもいる。
16.jpg

アートフェスティバルはひきつづき9月25日まで開催しています。
期間中、催しもものたくさん。
秋の連休にぜひおでかけください。
岩手物産コーナーも応援よろしくおねがいします!
17.jpg

20日は休館ですのでご注意を。
詳しくは
  ★公式HP http://sasayama-art.com/
  ★公式FB は随時更新。設営時の興味深いエピソードもたくさん。
      →こちら

7.jpg
台風16号よ、あまり暴れないでおくれよ~、ね。

 


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント