SSブログ

2016年9月のイーハトーブ 賢治祭 [宮沢賢治]

2016年9月21日 今朝は早起き。賢治さんにお参り。
台風一過とはいかないけれど、曇り空ながら朝から晴れています。
今年8月27日は宮沢賢治さん生誕120年でした。
そして本日は賢治さんの命日 84回忌。

日中は宮沢賢治イーハトーブ館での会議などで、
いろんな方とお会いして、
あっというまに夕方です。

賢治祭会場の賢治詩碑前へ。
案内表が新しくなって、掲示板もできていました。昨年もあったかな?
8.jpg

もうすっかり秋晴れ。
やっほー
7.jpg
かかしさん踊っています。

9.jpg

今年の賢治祭のポスターには賢治辞世の句
20160919b.jpg

  方十里 稗貫のみかも 稲熟れて
  み祭三日 そらはれわたる

空の色も、シチュエーションも全く違うとわかっていても、
金色になりはじめた稲の実りや、
6.jpg

詩碑前から下の畑あたりをながめると
やっぱり自然とこの句が頭に浮かんでくる本日。
10.jpg

今年の賢治祭ももりだくさんのプログラム
詳細はこちら賢治祭2016公式HPをご覧ください
https://sites.google.com/site/2016xianzhiji/
11.jpg

日も落ちて、木々の間から夕陽が光っていました。
午後4時の献花からはじまり、
朗読は、今年の「雨ニモ負ケズ朗読全国大会」で優勝した古川さんでした。
 ・・・すみません!
   写真が撮れていなかったので大会の報告記事をどうぞ
   →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-02-08

南城小学校4年生のみなさんによる
合唱「ポラーノの広場の歌」
12.jpg

神楽「八幡舞」
13.jpg

独特のリズムで舞う、その烏帽子の先に、にわとり
それがなんともかわいいのですが、
側面に描かれた太陽らしき?絵も含めて
これは天の岩戸開きを表した烏帽子なのかな?とも思うのですが。。。
68.jpg

花巻南高校演劇部による
CsyrXegWYAAtt_Q.jpg

演劇「双子の星」
14.jpg

賢治祭第1位部の最後は参加者みんなで「精神歌」を歌っておしまいです。
今年は昨年よりちょっと多い感じ。300人くらいの参加者だったのではないでしょうか。


この日の夜は大沢温泉自炊部チームで
ポラーノの広場 第2夜
  ・・・ひとつ前の記事で書き忘れましたが、
    第1夜は昨日、
    論文締め切り間近のあやかさんと私で
    「酒を呑まずに水を呑む」二人ポラーノだったのでした。
    あ、水ではなくて、飲むヨーグルトと野菜ジュースで健康的な!?第1夜。
    
そうして今宵は、スリッパの行列。
15.jpg
総勢16人のにぎやかポラーノ

あえて手ぶれの写真を小さめに。
16.jpg
参加者は、
 いわき賢治の会のみなさん、
  http://blogs.yahoo.co.jp/koyama2870041/11770084.html
 フェリシモしあわせの学校~みのおてならい生活体験塾のみなさん、 
  http://minohjuku.jimdo.com/
 あやかさん、すみれさん、まゆみさん、そして私。
 北海道、岩手、福島、神奈川、兵庫と全国津々浦々より集まりました。
    
明日は宮沢賢治賞、イーハトーブ賞の授賞式です。


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

祭りもいろいろな内容があって、時間もあっという間に過ぎそうですね。
by まるたろう (2016-10-02 14:19) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
おっしゃる通り、時間はあっという間に過ぎました。
賢治祭だけでなく9月の岩手滞在が、でした。
しかしまた今回もいろんな方にお世話になりながら
大変充実の毎日をすごさせてもらったので、
その報告をこれからぼちぼちしていきたいと思います。
by ゆきねこ (2016-10-02 22:57) 

なおたろう

きっと!賢治さんも同席されていたのでは?!
by なおたろう (2016-10-03 21:41) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
きっとそうですよね。
今年は台風接近でどきどきしましたが、晴れて本当によかったです。
by ゆきねこ (2016-10-04 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。