SSブログ

寄り道しながら釜石へ [岩手のおいしいもの]

岩手県の釜石にある「とあるお店」にどうしても行きたい。
しかし宿泊先の花巻から電車に乗ってでかければ
日帰りだと、朝早い電車に乗っても到着は昼頃、
そして電車の本数が少ないので現地で2時間はすごせない。
むむむ。運転免許のない者にとって釜石は遠いのです。
そうしたら
まゆみさんとコンノさんが車で連れて行ってくれました。
感謝! 多謝!!

大沢温泉を9時に出発。
高速を使わなくても、途中で寄り道しながらでも釜石に12時前に到着しました。
そんなわけで、花巻~釜石までの寄り道報告です。

東和町あたりの棚田 実りの秋ですね。39.jpg
稲刈りもそろそろ。

こんな家が岩手の農村部にはちらほらあって、
大好きな風景の一つです。
40.jpg
兵庫県にはない風景。
でも北海道のまゆみさんには、あたりまえの風景だと、
写真を撮る私は不思議がられてしまった。

今年9月は運休中のSL銀河
 http://www.jr-morioka.com/sl/
釜石に行く途中には、SL銀河撮影スポットの橋が2か所あります。
42.jpg

最初は、岩根橋
41.jpg

橋と道路の距離がとても近い。
それも線路が視線より上にあるので、ここでSL銀河を見ると迫力あるでしょうね。
43.jpg

SLの振動や煙を直接ズシンと感じられそう。
釜石線の普通車が走る時間に合わせてくるのもいいかもしれません。
44.jpg

・・・閑話休題
おや、ふりむけば、茂みの中に・・・・
45.jpg
ちょいと探検。

中にはレトロで重厚な自動販売機が並んでいました。
48.jpg
マジックミラーのついているガラスの向こうをのぞきみれば
第2次性徴を迎える青年を助長する出版物たち。
いやこうした、紙媒体は、もはや青年ではなくて、
もうこの時代、じーさんたちのお楽しみなのでしょうか???
マルミエ、ムシュウセイ、人妻、女子高生が盛りだくさん。
800円から5000円の値段の差が気になります。

つきあたりにあるのは鏡張りの年齢確認機。
47.jpg
運転免許証を差し入れる穴があるのですが、
どうやって確認するのか気になる。
あの鏡の向こうにおじさんが一人入っているような
そんなレトロ感。

・・・うさぽんさんをつれてきたいスポットだった。
   ↑ http://blogs.yahoo.co.jp/soymononoke2000
  彼女だったらこの場所をどう表現するだろう。
46.jpg
なんかね、いやらしいとかそういう感情はどこかに行って
茂みの中のトタン小屋は、哀愁ただよう昭和スポットでした。


・・・・・・・・・・・さて、本筋に戻しましょう~

次のSL銀河撮影スポットは、めがね橋。
道の駅も隣接していて、公園の整備もかなりされています。
こちらは列車が遠いのですが、橋全景を眺めるにはいい感じ。

おーい
50.jpg
ちょうど列車が走ってきました。
花巻から釜石線に乗っていたらこの電車だったのかも。

のんびりドライブで、釜石到着。12時前。万歳。
51.jpg
車を降りると、海の匂いがしました。
お腹がすきました。


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

うさほん

ウハハハハハ
懐かしい系の自販機、それもこれ、何だか半自販機?ワハハハ
わざわざここまで来る青少年がいるのかも!昔はさほど珍しくも無いかも知れないけど、今となってはパラダイスな臭いが!!
by うさほん (2016-10-04 20:54) 

なおたろう

秋ののどかな雰囲気が伝わるいい写真です!
ちょっと・・・異色系もありましたが(笑)
さてさて、何をお召し上がりになったのでしょう???
by なおたろう (2016-10-04 23:20) 

かわはら

ゆきねこさんの記事は、一緒に旅しているように読めるので、とても楽しいですね。
東和町の田んぼの風景は、去年訪れましたが懐かしいです。
トタン小屋の自販機、昔良く通る道端で見かけましたが、中はこんなだったんですね!まだあることに驚きです。

私も改めて、岩手をゆっくりと旅したくなりました。
次は、どちらへ行かれたのか楽しみです。
by かわはら (2016-10-05 10:13) 

ゆきねこ

うさぽんさま ありがとうございます
早速コメント感謝!
そうそう「パラダイス」。
まさに、この一言でで関西人にはすぐ伝わる空間でした。

by ゆきねこ (2016-10-05 17:37) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
本当にこの日もお天気に恵まれ
岩手の神様に感謝でした。
おいしいものは???次の記事をみてくださいね!

by ゆきねこ (2016-10-05 17:38) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
一緒に花巻でクーナ探しをして丁度1年ですね。
東和の田んぼ風景は、本当にきれいでした。
でも周りは耕作放棄地が増えてきた感じで、
この風景が長く残ることを祈るばかり。

9月の報告はあとしばらく続きますので
おつきあいよろしくおねがいします!

by ゆきねこ (2016-10-05 17:40) 

まるたろう

岩根橋と列車のコラボ、なかなかいいですね。
自分は鉄道が好きなので、いい一枚だなと思います。
by まるたろう (2016-10-05 20:52) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
岩根橋、めがね橋共に、列車が走る姿がとてもいいです。
今度はSL銀河走るところを見てみたいです。
by ゆきねこ (2016-10-05 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント