SSブログ

賢治生誕120年もいよいよラスト [宮沢賢治]

10月の報告今頃ですが・・・
周りは秋色の岩手県花巻市 宮沢賢治記念館
60.jpg
・・・関西の街路樹は今ごろ(11月28日)やっと同じくらいの色しています。
  今年は葉がほとんど落ちてしまったり、赤や黄色の葉っぱがなんとなく黒っぽく
  あまりきれいではありませんね。

10月1日から、宮沢賢治記念館
         http://www.miyazawa-kenji.com/kinenkan.html
10月20日から、宮沢賢治イーハトーブ館
         http://www.kenji.gr.jp/office.html
どちらも来年2017年3月31日まで
連携企画展「賢治と石展がはじまりました。
宮沢賢治記念館では、賢治と石にまつわる作品紹介を中心に総論的な展示
61.jpg
イーハトーブ館では、賢治にまつわるいろんな石を見たり触ったりできます。
両館見れば、石と賢治と石が登場する賢治作品が身近になれて
そうしてあなたも「石っこ賢さん」!?

 ★2017年2月12日(日)13:30-15:00
   企画展記念講演会「宮澤賢治とイーハトーブの鉱物」
   講師 青木正博氏(地質標本館名誉館長)
   イーハトーブ館で開催されます。聴講無料
   詳細・問い合わせは
     →http://www.kenji.gr.jp/news.html

記念館の入り口前では賢治ゆかりのバラが花を咲かせていました。
64.jpg

賢治ゆかりのバラ
クルス・アン・デプリッツ 和名:日光
65.jpg
生前、賢治が花巻病院院長の佐藤隆房氏に送ったバラの苗の
その中のひとつの品種なのだそうです。
色もきれいですが鼻を近づけてくんくん・・・いい香りがしました。

ひとつ前の記事に載せた花巻温泉と同じく
記念館界隈にもこんな掲示が。
63.jpg

幸い、この日の南斜花壇は人がたくさんあるいていて、
熊さんの出る気配はありませんでした。
66.jpg
あたりはすっかり秋。

カメラの絞りの具合で、日時計花壇に光が降り注いでいる!
67.jpg
花壇、冬支度中

イーハトーブ館で少し調べものをして、
68.jpg
夕方から童話村にいきました。
今年は何度でかけただろう、
イーハトーブフェスティバルや
賢治120周年企画のライトアップ。ずいぶん楽しませていただきました。
このライトアップ、今日でおしまい。
クロージングセレモニーの最終点灯式を見てきました。
★岩手日日新聞の紹介記事
  http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/18161.html

夕方の童話村寒い~~。
涼しさが快適でライトアップをながめに来たのはつい1カ月前なのに、
 1ヵ月前→http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-09-27 
69.jpg
夕暮れの童話村は、もう初冬という感じ。

広場から、聞いたことのある声で「鹿踊りのはじまり」が聞こえてきます。
劇団らあす・牛崎さん御夫妻の朗読です。
(牛崎さんも大変寒かったのではありませんか)
70.jpg
広場中に賢治のことばがこだまして、あたりはすすきの野原になったようでした。
ときおり吹く冷たい風も、まるで又三郎が「演出」して吹かせているようでした。

遠くから、ほう、やれいやれい。
71.jpg

イーハトーブ子ども合唱隊、
75.jpg

春日流鹿踊りがあらわれると、まわりは「鹿踊りのはじまり」の世界でした。
72.jpg

あたりもだんだん暗くなり、
73.jpg

ライトアップのオブジェもそれぞれ輝きはじめます。
76.jpg

闇の中とはまた違ったキラキラが美しい。
77.jpg

この夏、ライトアップをみに通った童話村。たのしかったなあ。
次の機会は賢治130年??? あるといいなあ。
74.jpg

そして11月もあともうすこしでおわります。そうしたら12月!
69.jpg
いよいよ今年も最終月。賢治生誕120周年の2016年もラストです。

 


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

自分も今年が始まったかと思えば、もう12月なのかという気分です。
最後の写真のバッジ、いいですね。
by まるたろう (2016-11-29 13:25) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
最近10歳の人にとっての1年は10分の1
30歳の人は30分の1、
だから年をとって行くほど1年たつ感覚が早くなっていく
と言う事を聴いて、なるほどと思いました。

120周年バッチは花巻で童話村のナイトツアーに参加した時
いただいたのですが、
今年の記念になり、私も気に入っています。
ありがとうございます!
by ゆきねこ (2016-11-29 17:52) 

pooh

おはようございます(^_^)
生誕120周年ということで、色々なイベントが開催されているのですね。
昼間の風景も良いですが、ライトアップも良いでしょうね。
いよいよ今年ラストの月になりました!色々活動されて、ゆきねこさんに
とって充実した一年になられたのではないでしょうか。ご活躍をこれからも
楽しく拝見させていただきます(^_^)v
by pooh (2016-12-03 09:33) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
今年の花巻は賢治生誕120周年でずいぶんにぎやかでした。
私も大変楽しませていただきました。感謝かんしゃ。
しかし20年前のような文学的賢治ムーブメントはおこらず、
欲張ってはいけませんが、一過性なお祭り騒ぎ感もしてそんなところはちょっと残念・・・。

poohさまも今年も色々ご活躍でしたね。
なかなか出かけられない九州ですが、
ブログを毎回拝見しては、いいところいっぱいで、
いつも脳内九州旅行を楽しませていただいております。
これからもよろしくおねがいします。
by ゆきねこ (2016-12-03 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。