SSブログ

新年会 [岩手のおいしいもの]

旧暦お正月の2日目 1月29日 大阪・梅田で
関西岩手県人会 http://www.iwate-kansai.com/ の
新年会・新春懇親会がありました。

会は、
東日本大震災犠牲者および県人会会員の物故者の方への黙祷から。
1.jpg
御来賓5名のうちのお二人は岩手からお越しいただき、
総勢50数名の参加者で、わいわいと
関西で岩手に想いを馳せられる楽しい時間を過ごしました。

県人会に参加するようになって、拡がった楽しいことのひとつは、
岩手でお世話になっている親しい方と、
県人会でお知り合いになった方が、
実はそれぞれ同級生だったり、お友達だった
などという出会いが増えてきたこと。
2.jpg
それで、花巻に行けば「大阪の~~さんによろしく伝えておいてね」と言われ、
県人会の集まりに参加すれば「花巻の~~さんによろしくね」と言われます。
そうして昔の岩手の町の様子や方言のこと、宮沢賢治のことなど一緒にお話できる方が増えました。
なんだか不思議で、私にとって本当に楽しくありがたい機会となっています。

お料理と飲み放題を味わう中で
今回は岩手を味わう「スペシャルメニュー」が登場しました。
3.jpg
昨年秋にデビューした岩手のブランド米「銀河のしずく」https://www.junjo.jp/ginganoshizuku/ と
岩手の野田村で釜炊きの伝統製法で作られている「のだ塩」
http://www.noda-kanko.com/kankou/spproduct/nodashio.html
でにぎった おにりぎりです。

銀河のしずくは、白くてもっちり、冷めてもおいしいお米でした。
のだ塩は、コクと甘味のある塩です。
5.jpg
岩手の食材を岩手県人会でいただけるなんて、贅沢で美味しい~。

会の後半は余興の時間、
ピアノ演奏、カラオケ大会!? みんなでうたいましょうと「ふるさと」の合唱など。
4.jpg
                          ピンボケ写真でごめんなさい~
カラくじなしの抽せん会では
私は岩手のお米が当たりました!
北上市の八重垣さんのひとめぼれです。
 ~あ、これは「森のみみずく」さんに教えてもらったお米だ、
  http://ameblo.jp/mimizuku-cafe/entry-11877575789.html
   と喜んでしまいました。

実は私、今回の新年会で総合司会をさせていただきました。
至らぬところもあったと思いますが、とても楽しい経験でした。
ありがとうございました。
また来年もみなさんお会いしましょうね!

★関西岩手県人会では2017年度は
・4月 2日(日)京都で親睦お花見会(京都岩手県人会ほかと共同開催)
・7月23日(日)3県人会合同納涼ビアパーティ
・そして春のセンバツでは、
 岩手からは盛岡大付属高校と不来方(こずかた)高校の
 2校が出場することになり、応援も忙しそうです!   

・・・詳しくはこちらもご覧ください
   ★関西岩手県人会・県人会ひろばのページ 
    http://kihiroba.exblog.jp/23588313/
  ★関西岩手県人会のHP http://www.iwate-kansai.com/


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

ひろりんご

ウィルスに当たったと思ったら、新年会・新春懇親会でお米が当たっただなんて、辛い時間の後に早速いいことが来ましたね~。総合司会の大役迄に、回復できて本当に良かった。それから、教えてもらった「ふわふわたまごかけご飯」作ってみました。淡雪みたいで、気持ちもふわふわ嬉しくなりました。ああ美味しかった!
by ひろりんご (2017-01-30 14:37) 

ゆきねこ

ひろりんごさま ありがとうございます
あ、本当だ! そういえばここ数日「当たり」まくっていますね。
ふふ、気付かせて下さりありがとうございます♪
おかけさまで復活しました。
こいつは春から縁起がいいやい~。

ふわふわたまごかけごはん作っていただき
こちらもありがとうございます。

by ゆきねこ (2017-01-31 17:29) 

かわはら

総合司会、お疲れさまでした!
大阪で岩手弁が聞けてなんだか嬉しかったです。
みなさん関西住んで長いはずなのに、懐かしい話し方をされますね。
そして意外にも、今の岩手情報に詳しいんですね。
郷土愛にあふれています。
それから、銀河のしずく!とてもおいしかったです。
生産者さんも食べることが難しいお米を、こちらで食べられるなんて
ありがたいことでした。

by かわはら (2017-01-31 22:42) 

なおたろう

ゆきねこさんの司会で場は和やかで華やかでしたでしょうね♡
美味しい愉しい時間を皆さんで過ごすことができて、佳かったですね。
まんず、いがったごとぉ。
2/4(土)は、第10回 雨ニモマケズ朗読全国大会です。
成功を祈っていてね。
by なおたろう (2017-01-31 23:03) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
おっしゃる通り、岩手の言葉が響き、郷土愛にあふれた
新年会で本当に楽しかったですね。
かわはらさんとも久々にお会いできてうれしかったです。

銀河のしずくも私もファンになりました。
このお米のうしろにずーっと積み重なっている
東北のお米作りの歴史にもつい想いを馳せてしまいますね。
by ゆきねこ (2017-02-02 08:49) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
ほんに、いがったよお~~。

朗読大会いよいよ今年もその季節がやってきたのですね。
今年もまたいろんな雨ニモが登場するのが楽しみですね。
ご盛会お祈りいたしております!

by ゆきねこ (2017-02-02 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。