SSブログ

いってきましたマルカン大食堂 [岩手のおいしいもの]

花巻に出かけたら必ずでかけてしまうマルカン大食堂。
https://ja-jp.facebook.com/marukanshokudo/
花巻の町を眺めながら味わうマルカンメニューは私の元気の源になっています。
私にとってのパワースポットです。
今年2月に復活してこの8月20日で半年!本当によかった。
76.jpg

5月(今頃のご報告で)と8月行ってきました。
1階のエレベーター前には顔だし看板ができました。ソフトクリームになれます。
79.jpg

生まれ変わってからの食堂は、活気もパワーアップしているなあと思いました。
11時の開店前から食券を買い求める人でいつも長~い列。
80.jpg
だけど300以上の席数で必ず座れるから心配無用です。
それに8月にいったときは列が短くなっていくスピードが上がっていました。
71.jpg
食券売り場の方の「丁寧だけどてきぱき」が、さらにグレードアップしている。凄い!


【5月】
たべたのは  新メニューの「オムカツ」 デザートにはソフトクリームいただきました。
78.jpg
ケチャップ味のオムライスの上にカツ、そしてデミグラスソース
かつてあったオムハヤシをさらに豪華にした感じ。おいしかったです。
・・・しかし8月のときにはありませんでした。 
  このオムカツもまたたべたいけれど、いつもたべてたオムライスの復活の日が待ち遠しいです!


【8月】
たべたのは 「グラタン」 おそらく新メニュー
70.jpg
蟹さんがピースしているフォトジェニックなグラタン。 熱々です。
 
まゆみさんと一緒です。まゆみさんはマルカン復活後の初「ナポリカツ」に大感激。
72.jpg

食後のデザートは
まゆみさんは新メニューの「抹茶パフェ」
73.jpg
わらびもちがモチモチ♪
このメニュー誕生秘話は花巻市のPR誌「花日和」2017年夏号で読めます。
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/shisei/417/hanabiyori/p007990.html
マルカン記事だけ読みたい方はこちらからどうぞ→★


私はやっぱりソフトクリ―ム
74.jpg


そしてこの日はあった!
「ワッフル あずき&クリーム」 これは仲良くはんぶんこ。
75.jpg
あ~~~おいしかった!! ごちそうさまでした。

マルカンラーメンが商品化されていました。
お家でもあの味がたべられるってわけですね。
77.jpg

マルカン復活までの1年間のルポ読みました。
『マルカン大食堂の奇跡』 北山公路 双葉社 2017年5月

本の詳細はこちら★
ISBN978-4-575-31254-6.jpg
この本の紹介はあらためて・・・・

コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

pooh

こんにちは(^_^)
マルカン大食堂はTVで見ました♪
ボリュームたっぷりのオムカツ、蟹ピースのグラタンも
美味しそう。やはり目を惹くのはソフトですよね。
我が家のスイーツ男子が食べたがっています。
by pooh (2017-08-21 09:40) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
マルカン大食堂のことがTV放映されていたのですね。
残念~見損なってしまいました。
どれもボリュームたっぷりなおいしいものがいっぱいです。
スイーツ男子さんともども、いつか召し上がっていただきたいです~♪
by ゆきねこ (2017-08-21 18:16) 

著者

「マルカン大食堂の奇跡」を書いた者です。
お読みいただきありがとうございます。
花巻へもよくおいでになっているようで
市民としてとても嬉しいです。
これからも花巻をよろしくお願いします。
by 著者 (2017-10-26 16:08) 

ゆきねこ

著者さま ありがとうございます
・・・ということは北山公路さまですね。
コメントいただけてたいへんうれしいです!

記事の中で「本については後日」と書いておきながらそのままでお恥ずかしい限り・・・そして今頃になってしまいましたが記事を更新しました。
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10

「Machicoco」は定期購読しています。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

by ゆきねこ (2017-10-28 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。