SSブログ

秋のはじめの八幡平 [散歩と旅と]

9月の最終日曜日 「秋の遠足」と称して、岩手県にある八幡平(はちまんたい)にでかけました。
まゆみさん コンノさん ありがとうございました!

 八幡平観光協会のHP→http://www.hachimantai.or.jp/
出かけた日は山頂の散策路は紅葉がはじまったころでした。
そしてこの記事を書いている10月2週目は上記のHPをみてみれば
すでに紅葉が終わっているのですね・・お山の秋は短い。

さて、出かけた日はこんな色合いでした。関西の9月よりはるかに涼しい山の上。
91.jpg
中腹より上の方は、もうすっかり秋がきていました。
お菓子みたい・・・いろんな黄色でうめつくされていました。
六甲山がこんな色になるのはこのごろではもう12月に入った頃!?
ここまで色づくまえに冬が来てしまうなあ・・・と関西仕様の頭で思うのでした。

足元にはたんぽぽ
92.jpg

うめばちそう
93.jpg

遠くに岩手山
90.jpg

八幡平の山頂についたら散策路を歩いて、
76.jpg

八幡沼
77.jpg
ここの展望台でお昼ごはん
おにぎりと、まゆみさんおみやげの北海道チーズケーキ

メガネ沼
94.jpg

鏡沼
95.jpg

岩手山の麓、焼走り溶岩流も見に行きました。
どこかの惑星に不時着したような、無機質な所です。おひさまの光がふりそそいでまぶしい。
96.jpg
歩いていると、突然ブーン、ブーンと耳元から蜂の羽ばたきの音が聞こえてきました。
なんと私の洋服の中に蜂が1匹迷い込んでしまったのです。
こんなごろごろ石ばかりのところなのにどうしているんだ蜂。
まゆみさんに手伝ってもらって、でていってもらったけれど・・・はあ~びっくりした!
蜂雀だったらよかったんだけど。


ここには宮沢賢治の詩碑があります。「溶岩流」
97.jpg

丁度、おひさまが岩手山のてっぺんにあってなんとも崇高な感じに撮れた1枚
98.jpg
秋の八幡平はいろんな色であふれていました。
計算しても決して作れない色の組み合わせ。
9月の八幡平 秋の山は立派です。

【おまけ】
八幡平山頂登山のあと、松川温泉「松楓荘」で日帰り入浴
http://www.hachimantaishi.com/~shofuso/
硫黄の香りたっぷりの濁り湯で、浴槽も風情があっていい温泉でした。
日本秘湯の会の提灯がぶら下がっていました。
30.jpg

看板猫さんが2匹いました。モモちゃんとクロちゃん
32.jpg
今、お客さんになれるための修行中だそうです。
33.jpg
2匹ともなかなかベッピンさんでした。
34.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

なおたろう

秋の遠足!行きたかったなぁ♡
レポートを拝見して、一緒におでかけした気分になりました。
ありがとう!!
by なおたろう (2017-10-18 23:46) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
私も今回ご一緒できなくて残念でした・・・
(お仕事大変でしたね。お疲れさまでした!)
山頂でなおたろうさんにも見てほしかったねえと
3人で言っていたのですよ。
なので、ちょっとだけでもお出かけした気分になっていただけていたならウレシイデス。
ぜひ次回は一緒にお出かけしましょうね。
by ゆきねこ (2017-10-19 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。