SSブログ

花巻駅前の虹装置@岩手 [散歩と旅と]

11月の花巻駅
宮沢賢治記念館とイーハトーブ館へいくのに釜石線にのりました。
42.jpg

花巻駅は、東北本線と釜石線が乗り入れている駅です。
釜石線には賢治が名づけたーイーハトーブ」にちなみ各駅にエスペラントで名前がついています。
花巻駅はチエールアルコといいます。その意味は「虹」
たしかに花巻の町をあるいているとときどき田んぼの真ん中などで虹を見ることがあります。
40.jpg

出発~
41.jpg

ごとごとゆられて新花巻駅に到着、ここはステラーロといいます。その意味は「星座」
43.jpg

そういうわけで、新花巻のプラットフォームには
賢治が作った歌「星めぐりのうた」にあわせた星座がいっぱい。
45.jpg

自動販売機にも星ぼしがキラキラ。
星も売っていたらいいのにね。(タルホさんの「星を売る店」みたいに)
46.jpg

では再び「花巻駅」に戻ります。
新花巻駅の星座のようには、花巻駅に虹はありません。

しかし、あるんです。
朝10時半頃、晴れていたら花巻駅の入口に「虹」がでていますよ。

10.jpg
この「虹装置」わざわざつくったわけではなくて
たまたまアーケードの透明な部分がプリズムの役割を果たしているようです。
季節によって若干時間は変わるかもしれないけれど、見つけたらラッキーかも。


コメント(4) 

コメント 4

風屋

生まれも育ちも現住所も花巻ですが
この「虹」初めて知りました(^^;
by 風屋 (2017-12-12 09:35) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます
こういう風景をみつけることができるから、
花巻っていいなあ、なのです。
また町の中で、ちょっといいこと見つけたら
マチココに投稿しますね(ふふ)!
by ゆきねこ (2017-12-12 19:33) 

風屋

お待ちしてます(^_-)
by 風屋 (2017-12-15 10:36) 

ゆきねこ

風屋さま では3月に!
by ゆきねこ (2017-12-18 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。