SSブログ

2017年のクリスマス会 その2~アリスのお茶会 [お菓子の誘惑]

2017年12月某日
大阪のヒルトンホテルロビーに仲良しで集合しまして
8.jpg
1階のMY PLACE カフェで本日はクリスマス会です。
何故このお店なのかと言えば、
12月24日まで「不思議の国のアリス」をたのしめる
アリスのお茶会アフタヌーンティセットがあるということで、
わくわくとでかけたのでした。
http://www.hiltonosaka.com/plans/restaurants/3977
1.jpg

ひきだしたくさんの箱が登場
  ~~携帯だとやっぱり暗いなあ。
中を開けると11種類のおいしいものがいろいろ、いろいろでてきます。

2.jpg
まずは写真撮影タイム!
インスタ映えお菓子たちです。周りの席でも注文しているグループたくさんで
みんなパチリパチリしていました。
3.jpg

わ~、どれからたべたらいいのか、迷います。
とってもうれしい迷いですねえ。
6.jpg

まずは卵ときゅうりのサンドウイッチと、
ツナとトマト入りのグリンティロールサンドからいただきました。
4.jpg 
ほうれんそうとかぼちゃのスコーンには
私の大好物のクロデットクリームがたっぷりついていて
(さらに、おともだちからもいただいてしまいまして)至福のひとときでございます。
5.jpg

プチフールのお菓子もカラフルで味も食感もそれぞれたのしめます。
ノンアルコールのサングリアが途中のお口直しにもなっていて
ぱくぱく、むしゃむしゃ。

プレゼント交換会しました。
私は花巻で見つけたきれいなもの(これは皆さんには内緒です)と
スコーンを焼いてもっていきました。小さなジャムつき。
10.jpg
ヒルトンの高級スコーンとはちがって
ごつごつとして野趣!?あふれておりますが、
バターではなくて太白ごま油を使ったちょっとだけヘルシースコーンです。
プレーンとくるみいり。
軽く焼いてあたためるとおいしいのよ(自画自賛)。

わー、わーとそれぞれいただいたものをみせあいっこして
自宅に帰って写真撮影大会です。
7.jpg
きれいなカード、おいしいもの、いい香りのするもの、かわいいもの
これからの季節活躍するもの、楽しい読み物など、あれこれいっぱ~い。
左端の本は、
さえぐさひろこさんの新刊『シランカッタの町で』(フレーベル館)です。

それから、この日のかえりみち
大阪駅のところで長野フェアをやっていて、ついについにアルクマ君に会いました!
9.jpg
やった~~。
まるたろうさんのブログにときどき登場するのを「いいなあ」とながめていて
(リンクさせていただきました)
http://marutaro.blog.so-net.ne.jp/
いつか動くアルクマくんに会ってみたいなあと思っていたのですよ。
ステージの前でかぶりつき状態で見つめてしまった。やっぱりかわいい♪

おかげさまでたのしいクリスマス会。
みなさまどうもありがとう。
ちょっとはやいけれど来年もどうぞよろしく!!

コメント(2) 

コメント 2

まるたろう

ついにアルクマと対面されたのですね、よかったです。
ちなみにこのイベント、自分は諸事情で行くのを断念しました。
by まるたろう (2017-12-16 22:14) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
もしかしたらまるたろうさんも会場にいらっしゃるのかな?と思っていたのですが、お越しになっていなかったのですね。
今回は動くアルクマくんと初めて出会えて本当によかったです。
by ゆきねこ (2017-12-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。