SSブログ

備えあれば憂いなし~DROP! COVER! HOLD ON! [本と雑貨とそれから雑記]

先日、地区の消防訓練がありました。
会場の防災体験のブースでは、AED装置の使い方をはじめ、
地震などの災害でガスが止まった時の(6月の地震のときがまさにそうでした)ガスメーター復旧の仕方など教えてもらったり、水の入った消火器をつかって消火器体験。
煙体験のテントにはいると、目の前が真っ白(コンサートなどで使用する安全なスモークでした)。火事の煙がどれほど視界をさえぎるのかよくわかりました。

そして特筆すべきは「シェイクアウト訓練」

地震がきたら
DROP(しゃがむ)
COVER(頭を守る)
HOLD ON(動かない)

簡単そうで、とっさにはできないこの動き、地震に備えて練習です。
誘導をしてくれたのは「はばタン」(右)と「未来特救ゴッドイーグル」(左)
1.JPG
はばタンさんは阪神淡路大震災の復興をねがって元気にはばたくフェニックス。
(フェニックスというよりはひよこさんみたいなんですけどね)
 →https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/habatan_pro.html

なんかね、この黄色でころっとした形が私お気に入りなんです。
小さな男の子が、はばタンにだきつきにいってました。うん、その気持ちよくわかる!


そして未来特救ゴッドイーグルさんは、
神戸を守る神戸市消防局・レスキュー隊「スーパーイーグル」を応援すべく
子どもたちと防災・減災を学ぶ活動をしている未来からやってきたスーパーヒーロー。

背中にはKOBEの文字キラリ
2.JPG
神戸市消防局のスーパーイーグルにも一度であってみたくなりました。

ゴッドイーグルさんからCDをいただきました。ありがとうございました♪
3.JPG
歌っているのは石原慎一さん CDに収められた2曲の作詞・作曲も。
オープニングテーマは「未来特救ゴッドイーグル」
カッコイイこの歌の中にも

 
DROP!(しゃがむ)
COVER!!(頭を守る)
HOLD ON!!!(動かない)

気持ちを奮い立たせてくれる歌詞とリズムから大切なことを伝えてくれるのです。

6月の高槻の地震や7月ー8月の台風直撃など
想定外の自然災害が多かった今年の夏。
近畿地方はこの先、南海トラフもおそらく来るといわれているし
備えあれば憂いなし、を忘れないですごしたいものですね。
(部屋も片付けないと・・・)



コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。