SSブログ

絵本で味わうゆっくり生活 [絵本]

 フェリシモ・しあわせの学校のHPに、しあわせ生活プチ講座リレーというページがあります。
 あらゆる分野の専門家が暮らしサイズの1週間講座を開設しているページです。

 そのページに絵本で味わうゆっくり生活というプチ講座を開設しました。

 のんびり、ゆったり、くらし上手な絵本の住人たちを紹介しています(ただし、私の独断と偏見で選んだ絵本たちです)。それからお菓子とスープのレシピもすこし。
 実はこの講座原稿は、以前おしらせした第3回スターフェリシモに選んでいただく過程で2次審査のときの課題でした。それに加筆などして講座のページ開設にいたりました。楽しんでいただけると幸いです。
 講座のページの右上には「この講座の感想を送る」という欄があります。ペンネームで投稿できますので、よろしければご意見・ご感想などおねがいします。

 第3回スターフェシリモの仲間、つちながあやさん鎌倉恵さん
 第2回スターフェリシモみわとしこさんのプチ講座もあります。こちらもご覧下さいね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

TOKO

ゆきねこさん、ご無沙汰しています。
やっとゆっくりこちらにお邪魔することができました。
フェリシモでの活躍チラチラッと目を通してはいましたが
今日プチ講座を拝見して、ゆきねこさんの講座を受けたい!!
と思いました。なかなか遠くて実現できないのが悲しいのですが。
それにしても絵本にはご馳走がいっぱいあるんですね。
私は絵を描いたり物語を作ったりが好きなほうで、絵本の中のもの
プチ講座のように作ってみるなんて、感動しました。
初めてお会いした時、まだゆきねこさんの活動をなんとなくしか見れていなくて、今回の講座でやっと分かりました。
楽しくて美味しくて。。。そんな風に絵本を見たことがなくて。
絵本の見方も変わりましたし、講座をお手本に子どもたちにも絵本を通してものづくりをと思いました。

今年はゆきねこさんにお会いできて私自身嬉しい一年となりました。
まだ一度しかお目にかかっていませんが、次回お会いするのがとっても楽しみです♪
来年もよろしくお願いします。
by TOKO (2007-12-28 05:27) 

ゆきねこ

TOKOさん ありがとう!
 絵本のなかのおいしいものたち、ってそうなのです。いっぱいあるのです。ぜひ絵本のなかや身の回りの世界からTOKOさんのおいいしものもたくさん見つけてくださいね。
 こちらこそ、TOKOさんのHPやプチ講座をながめながら、TOKOさんの講座に参加したいなあって思っています。いつか一緒に、そしてスターフェリシモ仲間とみんなで、何かコラボできるといいですね。今後とも宜しく!
by ゆきねこ (2007-12-29 11:07) 

aya

こ、こんなところにアップされてたんですね!
ゆきねこさんに『お年始のご挨拶を』と思いながらちょっと久しぶりに日記を拝見していて違うところに反応しちゃいました。
ちなみに、どこからこのページに入れますか?

今年も「???」と向き合いながら、一緒にいろんなことをしていけること、楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします!
by aya (2008-01-04 09:21) 

ゆきねこ

ayaさん こちらこそ今年もよろしくおねがいします。
 ayaさんが反応したページって、フェリシモムック本のページですよね!?
 それは、フェリシモ・しあわせの学校HPを開いて「しあわせ購買部」をクリックすると、現在販売中のしあわせの学校の書籍がでてきます。そこからayaさんの紹介文も見られますよ!
by ゆきねこ (2008-01-05 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0