SSブログ

イヌプリン [岩手のおいしいもの]

 イヌプリンカレンダーとのおつきあいも3年目です。うれしい!・・・といっても何のことやらわけのわからない方が多いかもわかりませんね。
 これは盛岡でプリンをテーマに活躍中のアーティスト、プリン同盟の会長・三河渉さん、他人・小野英治さんが手がけるカレンダーです。プリンと共にすごしている犬、イヌプリン。紙の色もプリン色で作者のプリン好きがしのばれます。
 私のイヌプリンとの最初の出会いは、たぶん2005年。盛岡にある「クラムボン」というカフェでプリン展というのをやっていて、その紹介記事が何かのニュースレターにあり、この展示の主催者のアーティスティックなプリン好きが、妙に気になっていたのでした。あいにくその展示には足を運べなかったのですが、先日ご紹介した私の愛読書「てくり」2号に、作者・三河さんとプリンを味わう犬が載っていて、やっぱりそのプリン好きが気になっておりました。
 そんな2005年のおわり、友人のHさんが偶然プレゼントしてくれたのが「イヌプリンカレンダー2006年版」。
 「おおっ、この頭にプリンの犬はっ・・・かわいいっ」。これは運命の出会いだ!? 

 そして2006年暮れは、「2007年イヌプリンカレンダー いのしし付き」をHさんがプレゼントしてくれた上に、タイミングよく私自身が、年末に盛岡にでかけることができたので、さわや書店でもう1部ゲット。そうしてイヌプリンとは2年越しのおつきあいができたのでした。


 さて2007年の年末。
 Hさんは事情があってもう盛岡にいない・・・そして私も盛岡にでかけられない。
 イヌプリンとのおつきあいも2年で終わりか? と気落ちしていたところ、盛岡へ旅行すると友人から知らせが。

 「盛岡駅前のさわや書店でイヌプリンカレンダーを買ってきてください。おねがいします」

 Kさん、ありがとうございました。
 おかげさまで、「2008年イヌプリンカレンダー ねずみどし版」は我が家にやってきてくれました。
 君とまた1年過ごせられて私はしあわせです。
 3年目のイヌプリン君、今年もどうぞ宜しくね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

よしえ

こんにちは。
初めてブログにおじゃましまーす!
食欲がでてくるおいしそうなブログですね。
私もこれから夕飯の仕度にとりかからねば。
今日は、フランスのとある田舎のお城に泊まったときに教えていただいた、中世の鶏肉料理に挑戦です。
大阪にもどったらまたおあいしましょうね!
by よしえ (2008-01-04 03:01) 

ゆきねこ

よしえさん、ブログみていただきありがとう。
 中世の鶏肉料理なんて想像するだけで豪華でおいしそう!
 春になったら大阪でお会いできるとうれしいです。
 そのときには、フランスのおいしいものもたくさん教えてくださいね!
by ゆきねこ (2008-01-05 11:37) 

まちの編集室 きむら

こんにちは!いつもありがとうございます。
三河くんがこのブログを読んだら泣いて喜ぶでしょう。。。
いや、「にやり。」と笑って終わりかな?(笑)
これからもよろしくお願いいたします〜!
by まちの編集室 きむら (2008-06-23 11:11) 

ゆきねこ

まちの編集室 きむらさま
ご訪問ありがとうございました!
三河氏に「にやり。」としていただけたら感無量です。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2008-06-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0