SSブログ

2008年 今年も宜しくお願いします [絵本]

 2008年になりました。 
 昨年10月からはじめたこのブログも、毎日沢山の方にご覧いただき、カウンター(私しか見ることができないページについています。すみません)は、もうすぐ5千番台になります。
 本当にありがとうございます。

 今年は十二支のはじまり、子の年です。
 初心にもどって考え、行動する年にしたい。
 いつやるんだ、と思いながら先延ばしにしてきたもの、やり残してきたもの、やってこなかったもの・・・私には様々ありますが、心機一転、ねずみのようにちょこまか動いて、もう少しだけ前にすすんでいこうと思います。この意気込みもお正月のうちはいいのですが、さてこれから365日どうなりますやら・・・・う~む、とにかくがんばろう!
 
 さて、今年最初のおいしいものは今年の干支・ねずみが活躍する絵本たちです。


「ぐりとぐら」(なかがわりえこ・作 おおむらゆりこ・絵 福音館書店)は、お料理することたべることが大好きなのねずみのぐりとぐらのおはなし。
 写真は幼稚園のときもらった絵本。ずいぶん赤茶けてしまいましたが、これからもずっと大事にしていきたい一冊です。

「さとうねずみのケーキ」(ジーン・ジオン・文 マーガレット・ブロイ・グレアム・絵 わたなべしげお・訳 アリス館)は、ケーキ作りが上手な見習いコックのトムが、友人のねずみのティナの活躍で、王様の新しい料理長になるまでのおはなし。トムの焼くケーキはとってもおいしそう!

「フレデリック」(レオ・レオニ・作 谷川俊太郎・訳 好学社)のサブタイトルは、ちょっとかわったのねずみのはなし。のねずみフレデリックは普段みんなに風変わりだと思われているけれど、実はちゃんとみんなのことを思って仕事をしているのです。

「氷河ねずみの毛皮」(宮沢賢治・文 木内達朗・画 冨山房)は、ベーリング行き最大急行の列車の中での出来事。熱い紅茶がでてきます。
そして
『宮沢賢治全集5』(ちくま文庫)に収録されているのは「ツェねずみ」「鳥箱先生とフウねずみ」「クンねずみ」。

・・・・・・このほかにもねずみが活躍する絵本はたくさんあります。
 ねずみ年のはじまりに、ねずみの絵本を探してみてくださいね。
  今年もぼつぼつ身の回りでみつけたおいしいものをご紹介していきたいと思います。
  どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

noko

はじめまして!私もぐりとぐらの絵本が大好きです。
ブログでぐりとぐらの軍手人形をupしたので良かったら見に来てくださいね。
年賀状はメイシーちゃんを参考にしました。
chikuchikuhobbitsのnokoでした。
by noko (2008-01-02 22:35) 

ゆきねこ

nokoさん ご訪問ありがとうございました。
 軍手人形拝見しました。 とってもお上手ですね。
 色も絵本のぐりとぐらそっくり。
 水筒とリュックも手作りなんですよね。いいなあ。
 リュックの中には何がが入っているんだろうな。お弁当!?
 一緒にピクニックにでかけたい!
 これからもよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2008-01-03 11:21) 

trintrin

あけましておめでとうございます
ゆきねこさんお久しぶりです
早々のお年賀ありがとうございました
こちらのブログを教えていただきまして早速お邪魔した次第です
たくさんのことに興味津々で研究熱心なその姿勢といいい
絵本以外にも活動の幅を広げていらっしゃる様子
このブログを拝見して大感激でした

東京では元旦からずっと抜けるような冬晴れが続いています
お正月休みも今日で終わりですが素敵なお年玉を頂けて
お礼のコメントを残してみました

ますますのご活躍を笹塚よりお祈りしています
by trintrin (2008-01-03 21:34) 

ゆきねこ

trintrinさん お久しぶりです。
「笹塚」でわかりました。
ブログみてくれてありがとう。
これからもがんばります。

ところで
trintrinさんからの年賀状をみて、
うれしいサプライズでした。
!!おめでとう!!
末永くお幸せにね~。
by ゆきねこ (2008-01-05 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

柿の実と柿の絵本イヌプリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。