SSブログ

春を呼ぶごちそう [おみやげ]

 先週末、友人たちでふぐをたべにいきました。
 出かけた先はJR甲子園口近くの「和の薫 中井」という日本料理店です。
 12月に開催した「おいしい!たのしい!絵本のレストラン」に参加いただいた方が、このお店の女将さんで、お店のことを教えていただいてから、一度出かけてみたかったのです。絵本のレストランはフェシリモ・しあわせの学校が応援してくださった講座で、参加者の方とのうれしい出会いがたくさんありました。そして今回その出会いの一つから文字通りまたひとつ、しあわせが増えたのでした。



 さて、最初にでてきたお皿は、節分の世界がちりばめられた八寸です。
 もうすぐ節分ですね。まだまだ寒い日はつづくけれど、春はだんだんちかづいてきています。
 おたふくの中は白子、小さな枡の中には福豆、ひいらぎの前にはいわし。
 かわいい金柑の器にはイクラ。
 一口ひとくちおいしい春の訪れを味わいました。

 

 ふぐの皮と山くらげの酢の物、てっさ、てっちり・・・フグ三昧。
 だんだんお腹もふくらんで、お酒も気持ちよくまわってきました。
 お雑炊をいただく頃には放心状態。
 フルーツ、そして最後は、かわいいウグイス餅とおいしいお茶で一服。
 どのお料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。



 今回は一緒にいったKさんにごちそうになりました。Kさんごちそうさまでした。
 そしておいしいお料理を作ってくださった「中井」のご主人、女将の中井さん
ありがとうございました。
 そういえばフグを「福」とも読みますね。
 素敵な春のはじまりです。 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

こんばんは^^
フェシリモは私も利用していて、しあわせの学校はさっと見たことがあるんですが、そういった講座も応援したりしているんですね。
今度よく見てみようと思います(*´∇`*)
お料理、美味しそうですね~!お皿も盛り付けも素敵で食べるのが勿体無いって感じですね。ふぐは今年のお正月に奮発して生まれて初めて食べました。( ´∀`)ゞ
by (2008-01-30 17:35) 

中井展子

 先日はご来店いただきありがとうございました。一足早い春を感じていただき嬉しく思います。素敵な出会いに私も感謝です。お友達の皆様にもよろしくお伝えくださいね。
by 中井展子 (2008-01-31 23:54) 

ゆきねこ

noar*さん
お正月にふぐとは、いいですね! 
ぜひぜひ、しあわせの学校見てくださいね。

中井さん ブログ見ていただきありがとうございます。
本当に美しくていいお味のお料理でした。
文字通り「美味しい」を楽しめました。
ごちそうさまでした。
by ゆきねこ (2008-02-02 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0