SSブログ

カリカリキューブクッキー [お菓子の誘惑]

 椰子の実のお砂糖で、もう一品。
 クッキーを焼きました。


 材料は、椰子の実の砂糖、全粒粉、アーモンドプードル、バターです。
 材料をぽろぽろしたそぼろ状になるように混ぜ合わせ、生地を1.5cmくらいの厚さにのばし冷蔵庫で1時間寝かせます。型で抜くには生地がぽろぽろなので、四角く切って焼きました。
 ・・・なんと、最初に焼いたクッキーは、焼き時間が長めになって焦げてしまった・・・!
 ああ~。でもそれが、クッキー生地のところどころに残っている、精製の都合でできた小さなビーズ位の砂糖のかたまり(粒つぶ)たちが、焼いているうちに溶けて、それが香ばしさに変わってくれていることに気づかせてくれました。偶然の産物! ラッキー。
 焼きあがってすぐ、熱いうちに(まだすこしやわらかい)茶漉しで砂糖をふりかけると、さらに見栄えがよくなりました。
 すっかり冷めたらカリカリクッキーのできあがり。


 全粒粉がカリカリの歯ごたえを増してくれます。
 でも薄力粉でもおいしいと思います。
 砂糖も、黒砂糖や、グラニュー糖、それぞれで作れば、また違った香ばしいクッキーになりそう。
 今度「実験」してみよう。


 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

シナモンシュガーみたいな色ですね^^ おいしそ~♡
キュービックちゃんが並んでる写真、かわいらしいですね(*´∇`*)
食べるのもったいな~い!でも食べた~い!
by (2008-01-22 15:13) 

ゆきねこ

noar*さん いつもありがとう
 そうそう、シナモンシュガーに似ています。
 でも香りはどちらかというと黒砂糖に近いかな。
 
 
by ゆきねこ (2008-01-29 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0