SSブログ

2月だけど これは わたしの [お菓子の誘惑]

 2月になると、あちらこちらのお店に、きれいでおいしいチョコレートが並びます。
 チョコレート好きな私はわくわくする季節です。
 最近のお気に入りはフランスのチョコレートメーカー・ヴァローナのチョコレートです。
 金の延べ棒みたいな形でしょ。1本約200gあります。


 製菓材料のお店で買ってきました。
 つまり本当はこれからチョコレートのお菓子をつくるためのチョコレート。
 でも私はこれをナイフでザクザク切って食べるのが好きなのです
(延べ棒一本食べるの憧れますけどね、う~ん・・・なかなか無理だっ!)


 本来は、1kg単位で1つの包みになっているのですが、その製菓店では量り売りしてくれました。
 今回は、カカオ55%のエクアトリアルノワールと56%のカラクをそれぞれ約200g(つまり1本ずつ)買って帰りました。どちらもビターチョコレートです。
 カカオ1%しか違いませんが、56%のほうがやや酸味があります。
 私はカラクのほうが好みです。だけどエクアトリアルノワールのやわらかい風味も好き。こちらはホットチョコレートにするとよさそうです。実はヴァローナのチョコレートは20種類ほどあるんです。私は全部を食べたことはないのですが、いつか全種類を食べ比べしてみたいなあ。

 宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」には、チョコレート好きな私にとって憧れのお菓子があります。
 それは主人公のジョバンニが、銀河で鳥を獲る人からもらった雁です。
 ジョバンニは、それを一口食べたとき
 「・・・チョコレートよりもっとおいしいけれども」
とつぶやきます。
 チョコレートよりもっとおいしいなんて、どれほどおいしいのでしょうか・・・はあ~っ、と憧れのため息です。
 この一節と出会ってしまったために、私は宮沢賢治のほかの作品にもおいしいものがあるのかなあ、と探し始めることとなりました。
 そして現在は、絵本やおはなしの中のごちそう探しにつながっています。
 私はチョコレートの甘い誘惑に落ちてしまったというわけです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

こんばんは^^
私もチョコレート大好きです!
1つお聞きしたいのですが、私は今まで甘すぎる外国製のチョコレートにしか出会ったことがなく、そのためか外国チョコ=甘い! のイメージがあるんですが、どうなんでしょう・・・( ´∀`)ゞ 
それにしても、この延べ棒チョコ、美味しそうですね♡
デパートなんかに行くといろいろなチョコがあって楽しいですものね。
私も、あの雁には憧れたことがありますよ(*´∇`*)
演劇部で銀河鉄道の夜をやったときに、小道具さんがつくった雁がすごく美味しそうだったんです(笑)
by (2008-02-06 22:06) 

aya

お久しぶりです~!
私はチョコ、たくさん食べるのは苦手だけど好きです。
ゆきねこさんは『チョコレートの甘い誘惑に落ちてしまった』んですね!
うふふ。可愛い。
ちなみに私、外国の製菓用チョコを食べて「チョコっておいしいんだな~」って思いました。
カレボーのでした。
ヴェローナのチョコはまだ未体験だすっ。
延べ棒、食べてみたい~。
by aya (2008-02-07 16:26) 

ゆきねこ

noar*さん こんにちは
外国のチョコでもいろいろあるので、いろんなチョコ試してみてくださいね。ビターチョコという記載のあるものは、甘さより、カカオの味や香りが引き立って、おいしいですよ。小道具さんがつくった「おいしそうな雁」、なんかいいなあ!

ayaさん お久しぶりです(メールではお話してるけどね~)。
私のほうはカレボーのチョコたべたことないので味見をしないと!
ayaさんおすすめだから、きっとこのチョコもおいしいのだろうなあ。
by ゆきねこ (2008-02-12 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0