SSブログ

アジアの味いろいろ [おみやげ]

 友人の、まやこさんからもらったアジアのおいしいものいろいろ。
 彼女から「香港のおみやげ!」といって手渡された袋の中には、
アジア各国語で書かれたカラフルな小袋や小瓶や缶詰がはいっていました。


 タイ語で「???」は、カレースパイス(sour vegetable curry paste)
         ・・・なんだかとっても辛そう!
 ベトナム語で「???」の缶詰(beef in tomato sauce)
 中国語で「魚香茄子醤(sauce for spicy garlic egg-plant)」 
       「炒○(「父」の下に「多」という字)牛肉醤 (sauce for satay beef)」
           ・・・これらは材料と一緒に炒める日本の「cook ○o」のような調味料。
       「QQ粉絲(vermicellis)・麻油味」はインスタントビーフンヌードル胡麻油風味
                ・・・袋のすみに「非油炸・健康之選」 
          (油で揚げていないので、あなたの健康のために選んでね)と書いてある。
          たぶんあっさり味なんだろうな。
 香港・九龍醤油の「金牌生抽皇(gold label light soy sauce)」
  ・・・ここは小さなお店だけど、香港の高級料理店が買いにくる醤油なのだそうです。
    彼女曰く「油茹でしただけの野菜や、酒蒸しして生姜・葱・熱いごま油たらした魚に
    かけたら悶絶の旨さよ!」とのこと。早速試してみないと。

 まやこさん、アジアの味いろいろどうもありがとう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

aya

きゃー!おいしそうっ!!
タイもベトナムも大好きな国です。
どちらも行ったことがあって、食べ物がおいしくて人が優しくて、最高でした。
香港も行ったことあるのですが、その時は子連れだったのでちょっと『食べ歩き』ができなくてあんまり香港の魅力を満喫できませんでした・・・。
でも食のお土産って嬉しいですね!
九龍醤油ってあるんですね。
お味、いかがでしたか?
by aya (2008-02-28 07:02) 

ゆきねこ

ayaさん コメントありがとう。
 なかなか返事を書かずにごめんなさいっ・・・
 そうか~ayaさんはアジアでおいしいもの沢山味わっているようですね。
 私はベトナムにはまだ一度もいったことがなくて、ベトナムでフランスパン食べるのがあこがれです。
 歴史の影響もあって、ベトナムのフランスパンはおいしいと聞いたことがあるので。
 お醤油は実はまだ味見をしていないのよ・・・。

by ゆきねこ (2008-03-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。